管理人見習い日記 番外編

皆さん、こんばんわ。

わざわざ書くまでもないですが……
長崎・佐賀・福岡は 雨で 大変な状況になってます。

現地で避難や被災されている方は
悠長にこのサイト見てるヒマなんかないと思います。
見てなくて結構です。
ただ、とても心配しています という、
それだけを伝えたく、この記事を書いています。
(皆さんのところは無事ですか?)

被害を受けた方の中には、
同窓生の皆さんだけでなく、親戚や友人、同僚など、
身近な人も多く被災されているのではないでしょうか。
心中お察しします。。。 つらいですね。

ただ、まだまだ雨が続きそうですので
どうか 皆さんが無事で、
そして被害が今以上に広がらないことを 祈っています。

また、復旧や救助の作業に当たっている方、
本当にお疲れさまです。。。
ご苦労も多いと思いますが(これから特に)、どうぞご安全に…。

気休め程度ですが、
河川の様子などが気になる方のために、
画像で分かるサイトがありますので、アドレスを貼っておきます。
ご参考まで。(佐賀中心ですが)

http://sagacity-bousai.jp/
http://www.qsr.mlit.go.jp/takeo/bousai/PC/map.php?area=1
http://tenki.aikotoba.jp/kasenjoho_kyushu.html

管理人見習いN
(現在、大雨が降っている熊本や北九州の皆さん、お気を付けて!)

コメント (0)

ちょっとブレイク vol.11 【地獄のロード】

 

夏の甲子園が終わり、阪神タイガースの【死のロード】も終わったというのに、私はというと地獄のロード真っ只中である。

 

因みに、一昨日は大分空港へ客人の出迎えに。

 

 

 

 

昼食をとっていなかったのと、飛行機到着までやや時間があったので、空港内の寿司屋で関アジを含め数貫だけ摘まんでみた。

 

 

その後大分市内へ移動し、寿司処ちはるで会食。

 

 

絶品だったアジと赤ウニ

 

 

それから由布院へ移動しバー【バローロ】で歓談。

 

 

アルコールがダメな私はアイスカフェオレとフランス産ブドウジュースを(汗)

 

 

翌朝は、客人の別荘にてパワーブレックファーストを済ませ、【夢想園】へ移動し【喫茶 BAN BAN】にてスウィーツタイム。

 

大好きな名物プリンとアイスクリームにバナナジュースを一気に!

 

 

その後帰福し、私用を済ませた後、夜は長崎からの客人と会食・歓談。

 

 

 

んで、本日は遠征の準備と歯医者へ。夜はクライアントとの会食。

 

明日土曜日から、週末を跨いで広島・島根・山口へ。

 

遠征続きで経費破産しそうな勢いである。

 

 

記事を投稿できてない言い訳を書こうと思ったのだが、「こんなん食べました」という野暮な記事になってしまった(反省)

 

日々めし食ってばかりのパシリK

 

コメント (2)

ちょっとブレイク vol.10 【柔らか頭】

 

軽い気持ちで始めた【ちょっとブレイク】も10本目の投稿になる。

だからというわけではないが、少しばかりセンシティブな話をしたいと思う。

 

今日は終戦の日である。

この日を第二次大戦終戦の日としているのは日本だけで、世界的には9月とされている。

 

それはさておき、僕らは戦争を知らないというか、体験していない。文献や映像でぼんやりしたものは知っているが、ある意味美化されたものも多い。

今この時も、世界のどこかでは紛争が起こっている。祖国の為、愛する人の為、家族の為等というといかにも正当化されそうであるが、事はそう単純ではない。

物事、立ち位置や見る角度に由って、全く違ったものになる。

人それぞれ生まれや育った環境、今置かれている状況や立場で、違った考え方があるのは当然だ。

だからこそ、多くの人が同じ意見・同じ考えを持つことの危険性を認識すべきだと思う。

昨今、人と違う意見を述べると「空気を読めよ」等といわれる事が多いが、少数意見が間違っているという保証はどこにもない。

人を攻撃したり揶揄したり中傷するのは簡単だ。紛争やもめごとは無い方がいいし、いざこざも避けたい。

 

子供だったあの頃、気に入らない・鬱陶しい等と自分勝手な感情のもと、他者を排除し、いい気になっていた僕らもそれなりに分別のつくいい大人になった。

当時の言動が原因で傷ついた友がいるなら、謝罪したいと思っている。

 

確固たる自分の意見や考え方を持つ事も大事だ。

しかし、ただでさえ頭皮が固くなり頭頂部の薄毛が進行しているのだから、せめて脳みそだけは柔らか頭でいたいと思う。

等と考えながら、ブレイク中のパシリKである。

 

コメント (2)

発送完了!

8月7日(水)猛暑!
今日は 『案内状 発送作業』です。
仕事帰りに7名が集まりました。
おっと 作業前に写真撮影ですか?

(続きはメンバーサイトへ・・)

郵送第1弾は 無事に届いたら10日頃です。
『この案内状が 戻ってこないことを願っています』 みんなの手元に届きますように (^^)/

 

実行委員会より

 

コメント (0)

管理人見習い日記 9

皆さん、こんばんわ!

夏の全国高校野球、佐賀代表の佐賀北高は一昨日の初戦で敗退。
ん~、残念でした。。。

あっ、もちろん、見習いはテレビなど見てませんよっ。
し、仕事してましたからね。
チラーっと、チラーっと、ネットで速報を見ただけですよ。
ほんのちょっとだけですよー、師匠~っ!!!

そういえば、われわれ年代の城北の運動部は強かったなぁ。。。
中体連(何十年ぶりにこの言葉を使った!) とかいうやつですね。
夏休み明けには、優勝報告がずらり。

ところでバレー部のタカゾノ先生、
どうやったらあんなバッチバチオーラが出せたのか・・・
同年代になった今(超えた今?)、あのオーラはマネできません。

あぁ、つい思い出にふけってしまいましたが、
現在の状況報告です。

皆さんの出欠状況を確定していくため、
郵便で案内を送る作業が行われてます。
ただし、経費節減のため、口コミで既に連絡が取れてる人は除外です。

また、住所が卒業当時のものしか分からない人も多く、
さらに平成の最初ごろに 町名変更もあったので、
送付自体が かなりチャレンジ的なことになってます。
口コミでも郵便でも届かず、このサイトを見てくれている方、連絡待ってますよー。

「登録したのに来てるよ…」という方、時間差で行き違ったものと思います。スミマセン。

間もなくお盆休みで、佐賀に帰省の方もいるかと思います。
どうぞごゆっくり。 くれぐれも事故のなかごと帰ってください。

そいぎんたー。

管理人見習いNより

コメント (0)

キンチョウノナツ サガノナツ

 

管理人見習いNさんにきつーいお灸をすえられたので、猿でもできる反省の日々を送っているパシリKである(滝汗)

 

さて、連日殺人的な暑さが続いているが、皆どうやってしのいでいるのだろうか?

太った中年オヤジにとって、この暑さは拷問に近い。

せめて周りに不快感を与えぬようにと、デオドラントペーパーでマメに顔や体の汗を拭きとり、下着を着替えたりと対策を施してはいるが、ほぼ焼け石に水である。

 

これは同窓会会場【マリトピア】からみた佐賀の風景だ。
左手が高木瀬方面、正面が佐賀駅方面、右手が県庁方向だ

きっと、40年前とは様変わりしているんだろう。

 

そして、昨日今日と【栄の国まつり】が開催されている。
佐賀の祭り?といえば、銀天夜市日峯さんしか記憶になかったが、今では夏の一大イベントとして定着しているようだ。

 

「たまやぁ~」

 

花火大会を間近で見るのは、ほぼ30年ぶり2度目である。
編集無しの冴えない画像だがご容赦頂きたい。



 

引き続き酷暑は続きそうだが、今日も東へ西へ奔走するパシリKである

 

コメント (4)

管理人見習い日記 8

皆さん、こんにちは。

日本全国、ようやく梅雨明けしたようです…
・・・が、あっつい!! いきなり暑っちい~!!
(+o+)

さて、このところ見習い日記の更新が滞って、すみません。

「あいつ、仕事つらくて逃げ出したじゃねえの?」 とか、
「かき氷食べ過ぎて、腹こわしたんじゃ?」 とか想像してる皆さん、
違いますからっ!

 ヤミ営業  に行ってただけです。

しかし、その間もしっかりと目は光らせてましたよ!
見習いNがわずかに留守した隙を狙って、
何やらよからぬ動きをしているKオヤジさんに……。

N 「ちょっと、投稿長すぎですよ。 あまり長いのはダメです!」

K 「いや…、最近、管理人さんの投稿がないから、その代わりにと思ってぇ… 」

(むむっ、いないのバレタか?)
「とにかく! この年齢になると、みんな目は遠くなるし、
理解力は落ちてるし、 長い文章読むのきついんですからねっ!
長文ぜったい禁止です!」

ってことで、イエローカード2枚ほど出しておきました。
 ( ̄ o ̄)ノ

同窓会出席や登録のほうは、皆さんのがんばりで、少し動きが出てきました。
引き続き、皆さん協力お願いしますねー。

そいぎー。   管理人見習い N

コメント (0)