ちょっとブレイク vol.10 【柔らか頭】

 

軽い気持ちで始めた【ちょっとブレイク】も10本目の投稿になる。

だからというわけではないが、少しばかりセンシティブな話をしたいと思う。

 

今日は終戦の日である。

この日を第二次大戦終戦の日としているのは日本だけで、世界的には9月とされている。

 

それはさておき、僕らは戦争を知らないというか、体験していない。文献や映像でぼんやりしたものは知っているが、ある意味美化されたものも多い。

今この時も、世界のどこかでは紛争が起こっている。祖国の為、愛する人の為、家族の為等というといかにも正当化されそうであるが、事はそう単純ではない。

物事、立ち位置や見る角度に由って、全く違ったものになる。

人それぞれ生まれや育った環境、今置かれている状況や立場で、違った考え方があるのは当然だ。

だからこそ、多くの人が同じ意見・同じ考えを持つことの危険性を認識すべきだと思う。

昨今、人と違う意見を述べると「空気を読めよ」等といわれる事が多いが、少数意見が間違っているという保証はどこにもない。

人を攻撃したり揶揄したり中傷するのは簡単だ。紛争やもめごとは無い方がいいし、いざこざも避けたい。

 

子供だったあの頃、気に入らない・鬱陶しい等と自分勝手な感情のもと、他者を排除し、いい気になっていた僕らもそれなりに分別のつくいい大人になった。

当時の言動が原因で傷ついた友がいるなら、謝罪したいと思っている。

 

確固たる自分の意見や考え方を持つ事も大事だ。

しかし、ただでさえ頭皮が固くなり頭頂部の薄毛が進行しているのだから、せめて脳みそだけは柔らか頭でいたいと思う。

等と考えながら、ブレイク中のパシリKである。

 

コメント (2)

2 Replies to “ちょっとブレイク vol.10 【柔らか頭】”

  1. 『祝「ちょっとブレイク」10本目♡』1ヶ月余りでスゴイですね。
    「食べある記」あり~の、「独り言」あり~の、「あの頃若かった」あり~の。
    そして記念すべき10本目は「頭頂部進行中」いや失礼!「センシティブな話」と 実に色んな角度からの話題をお持ちの《パシリ・オヤジ・K》さま。

    今は「政治、国家や思想、宗教の話」など 色々な立場での考え、思いがあってよい時代で、声に出して言える時代でもありますが、傷つきやすく、超過敏、センシティブな時代。
    「えっこんなことで!?」と驚くほど些細なことで深く落ち込む若い子への助言も昔みたい「気にするな!」だけでは通じない。。。敏感過ぎるので、鈍感になってほしい 今日この頃。

    空気読まなくて結構!…空気読むってことは「自分の意見をのみ込む」事? あえて「自分の意見をぶつけ、お互いがお互いの立場、考えを認めて話し合う」
    考え、意見が違うからこそ 新しいものが見えることもあると思います。
    あぁ~今よりちょっとだけ若かった頃は 職場の戦略会議でのバトル?討論?いやディスカッションを思い出すと落ち込む暇などないくらい熱いものがあった。イチイチ気にする余裕もなかった事が「鈍感力」を身につけたようです。
    おかげさまで 今でも 良いのか悪いのか 鈍感力は持ち備えています…能天気ってやつ?

    パシリKさま、この写真は「自撮り」ですか? 飲んでいらっしゃるのは「アルコール?」顔が赤いですょ~?
    またまた、ゴメンなさいm(__)m カフェオレ?コーヒー牛乳?ですね。

    これからも 『ちょっとブレイク』楽しみにしています K子。

  2. K子さま
    皆の期待に応えられていない可能性が高いですが、当日まではなんとか投稿を続けようと思っております。
    もっと、同窓会の意に沿った投稿ができればいいのですが・・・
    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です