徒然なるままに №497 時間

 

『狭い日本、そんなに急いで何処へ行く』

 

 

僕ら世代の人は、間違いなく覚えているであろう、昭和48年(1973年)の交通安全標語です。

 

当時『流行語大賞』があったなら間違いなく候補に挙がっていたでしょう^^

 

 

確かに、ここ日本は小さくて狭い島国です。

 

なのに、一部の農山村を除けば、これでもかって言うくらい、交通インフラは充実しています。

 

それでもなお、既存の飛行機・新幹線・高速道路では飽き足らず、もっと速くという欲望のもと、リニアや新規新幹線開業へ向けて血眼になっている方々もいらっしゃいます。

 

これ以上、時間を短縮してどうしたいのでしょう?(より早く、より便利にを否定するものではありません)

 

 

高度経済成長期に造られ、既に相応の時間が経過し老朽化が進んでいる社会インフラはそれこそ山のように存在します。

 

先述したリニアや新幹線もそうですが、オリンピックやカジノに万博等、新たな目玉事業に巨額の税金を投入するのではなく、もっと資金を配分すべきものは沢山あると思うのです。

 

 

なんだか『今だけ・金だけ・自分だけ』の風潮がどんどん加速しているような気がしてなりません。

 

 

 

ちょっと話がそれました。

 

 

 

僕等日本人は時間を守る人種だと言われます。

 

来日した諸外国の人たちは、地下鉄や電車等の定刻運行に驚愕するそうです。

 

 

 

職場にしても始業時間についてはかなり厳格に管理されています。

 

ほとんどの場合、遅れると叱責されます。

 

しかも定時出社はダメで、30分早く出社すると褒められたりします。

 

しかしながら未だ多くの組織において、終業時刻についてはズルズルでしょう(勿論、そうでない組織もあります)

 

終業時刻になって、そそくさと退勤しようものなら、まわりから冷たい視線を浴びたり嫌味を言われたりします。

 

 

見かたを変えれば、時間を守る国民性なんて嘘やろ!となりますよね。

 

 

 

個々人による違いはありますが、人生という時間は、いつかは必ず終わりの時を迎える事になります。

 

愛しい人や大切な人たちと過ごす時間は、運命に逆らってできる限り長く続いて欲しいものです。

 

 

 

“Cherish”
(1985年)
Kool & The Gang

“cherish your partner and make sure she/he knows how much you love her/him because she/he might be gone the next day”

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №496 ジェームス・イングラム

 

『クインシー・ジョーンズ』の秘蔵っ子として売り出された『ジェームス・イングラム』

 

彼が他界して3年。

 

ソウルフルな歌声が大好きでした。

 

 

“Just Once”
(1981年)
Quincy Jones (ft. James Ingram)

 

 

『ジェームス・イングラム』の歌声を紹介した過去記事はこちら

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №495 嘘と詭弁とすり替えと

 

とある政党の所属議員(元首相・最高顧問)が関西ローカル政党の元代表に対して『ヒトラーを想起する』とつぶやきました。

 

それに対して、批判された側の政党のお歴々が一斉に激オコ状態で謝罪要求に発展しました。

 

 

まず、ヒトラーを引き合いに出してつぶやいた方を擁護するつもりはありませんし、なんともお粗末と言わざるを得ません。

 

この方、いったい何がしたいのでしょう。

 

 

いっぽう、今も全国版ワイドショーのコメンテーターとして勇ましい発言を続ける声の大きなあの方やその取り巻きの方々については一言も二言も言いたいことがあります。

 

 

そもそも、反論の根拠とした国際法(または国際的な常識)とは具体的にはなんでしょう?

 

 

国際社会において、優生思想に基づく大量虐殺を行った独裁者を礼賛する事はNGとされていると思うのですが、『ヒトラーを想起させる』という独善的且つ強権的な手法に対する批判というのは、是非はともかくタブーでもなんでもないはずです。

 

 

過去にもローマ法王が、前アメリカ大統領のトランプ氏を念頭に、ヒトラーになぞらえて言及した事があります。

 

また、巨大通信社のトップに君臨するナベツ〇氏も、橋〇氏のことを『ヒトラーを想起させる』と某著名雑誌社のインタビューで述べています。

 

 

他方、元財務相の麻〇さんは『ナチスの手法』を見習ったらどうかという趣旨の発言をされました。その際彼は「ブラックジョークだったのでは?」と擁護する発言をしています。

 

 

強者(権力者)には沈黙し、叩きやすい相手には噛みつき、ありもしない事をさも事実のようにもっともらしく大声で喧伝し、テレビメディア等を使って世論を扇動しようとするのも、彼やその取り巻きに共通する常套手段という感は否めません。

 

 

彼等は、一部のテレビメディアと大手芸能グループを抱え込んで、好き勝手やりすぎだと思うのです。

 

 

関西方面では支持率が異常に高いようですが、単にメディア露出が多すぎるために、有権者が他の政党の事を知らないだけなのでは?と思ったりもします。

 

 

一連の問題については、彼等のお先棒を担ぐマスメディア側にも多大なる責任があるでしょう。

(M〇S放送においては、中立性・公平性において自局の報道姿勢に問題があるとの社長会見がありました。⇒改善されたかどうかは???)

 

 

  • 世論を誘導する為に、発言や動向を集中的且つ一方的に垂れ流す。
  • 意に反する発言などは封じたり加工する。

 

 

国政報道にも言える事ですが、某国営放送をはじめ最近やたら目につく偏向報道はなんとかならんものかと思う訳です。

 

 

何をもって公平・中立とするのかは線引きが難しいと思いますが、先の戦時下において、大本営発表を垂れ流し国民を欺いた反省が、全くなされていない現下の状況を憂うばかりです。

 

 

 

ところで、某国営放送が放映したドキュメンタリー番組『河瀬なんちゃらがみつめた東京運動会』の疑惑ってどうなったんでしょう?

 

「字幕がぁ~」とか「チェック体制がぁ~」とか「事実確認がぁ~」等とやってますが、声を大にして言いたい!

 

 

「問題なのはそこじゃなぁい~」

 

 

 

最後の嘘
(1996年)
松任谷由実

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №494 追悼 Thierry Mugler

 

インスタグラム ティエリー・ミュグレー

 

 

モードファッションに詳しい方や、その昔お立ち台でジュリ扇抱えて踊っていらしたお姉さま方はご存知でしょうが、『ティエリー・ミュグレー』って誰?という方のほうが多いかもしれません。

 

 

彼の功績に関する詳しい説明は下記リンクをご参照ください。

ティエリー・ミュグレー(Thierry Mugler)氏が73歳で逝去

 

 

私の中では『Thierry Mugler』≒『ボディコンシャス』です。

 

 

パッド入りのワイドショルダー、大胆にカットされた胸元、タイトに絞られたウェスト、丸みを強調したヒップライン、男性諸氏の視線を釘付け?にしたあのシルエットですw

 

 

【シルク・ドゥ・ソレイユ】とコラボしたり、ファッションデザイナーとしてだけでなく、写真家としても有名で、関連書籍も数冊出版しています。

 

 

今日ご紹介するMVは彼が映像プロデューサーを務めた作品で、『リンダ・エヴァンジェリスタ』等スーパーモデルが出演しています。

 

“Too Funky”
(1992年)
George Michael

 

 

心から哀悼の意を捧げたいと思います。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №493 あたりまえ

 

先週末、日向灘を震源とする大きな地震が発生しました。

 

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

程度にもよりますが、ひとたび災害がおこり被災しますと、それまでの日常が日常ではなくなります。

 

また、ここ2年程のパンデミックの影響で従前の生活では当たり前だったことが、そうではなくなってしまったことも数多くあります。

 

 

あって当たり前、いてくれて当たり前、してもらって当たり前等、失ってから気付くその大切さや温もりやありがたみというものは、普段余りに身近にありすぎるからかもしれません。

 

それゆえ、気に留める事が少ないのでしょう。

 

後になって悔やみ悲しむことのないよう、感謝の気持ちを忘れず、そして守る努力をしたいものです。

 

 

 

“I write the songs”
邦題:歌の贈り物
(1975年)
Barry Manilow

 

 

ここ日本ではさほどヒットしなかったようですが、全米ナンバー1やグラミー賞最優秀楽曲賞を受賞していますし、数多くのアーティストがカヴァーしています。

 

作詞・作曲は『ビーチボーイズ』の『ブルース・ジョンストン』

 

彼自身が、語りかけるように静かに歌うセルフカヴァーヴァージョンもなかなか素敵ですよ。

 

 

Bruce Johnston

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №492 韓流

 

ここ数年、第3次韓流ブームだそうです。

 

 

少し振り返ってみましょう。

 

 

第1次韓流ブームとは、2003年に『ヨン様』こと『ぺ・ヨンジュン』さん主演の『冬ソナ』を契機として起きた韓流ドラマを中心としたものでしょう。

 

『宮廷女官 チャングムの誓い』なんてもありましたね。

 

 

 

2010年前後の第2次ブームは、『KARA』『少女時代』『東方神起』等を中心としたK-POPブームや『サムスン電子』を筆頭に韓国企業の台頭があげられます。

 

 

 

そして、2016年前後から平成世代(特に10代・20代)が火付け役となり、コスメやファッション、グルメ等を中心とした第3次韓流ブームが巻き起こるわけです。

 

『BTS』や『愛の不時着』もあります。

 

第3次ブームは、それまでの既存メディアを通してというわけではなく、SNS等デジタルツールを起点としているのが、過去の流行とはちょっと違うかなと思いますね。

 

 

きっとそこのお姉さま方の中にも、ハマっている(ハマっていた)方がいらっしゃるでしょう。

 

 

 

これら『韓流』に関して私は非常に疎くて、先述したお名前やタイトル等はおぼろげに出てきますが、内容については全く説明することができません。

(記事の内容に誤りや過不足があるやもしれませんが、そこはご容赦ください)

 

 

個人的な感情として、主要な欧米諸国と比較すると、韓国に対してはネガティブなイメージが先行しますが、度々話題になる『嫌韓』という程、嫌っているわけでもありません。

 

 

 

そんな私も『韓流』というムーブメントが出現するずっと以前、無意識に韓流スターの音楽を聴き入っていた時代があります。

 

もう手元には残っていませんが、『チョー・ヨンピル』や『桂銀淑』のミュージックテープを持っていました。

 

今では時代に取り残されつつる冴えないオヤジですが、若かりし頃は案外、韓流ブームを先取りしたトレンディーな男だったのかもしれません。

 

(んなわけないか・・・)

 

 

 想いで迷子
(1986年)
チョー・ヨンピル

 

 

すずめの涙
(1987年)
桂銀淑

 

 

第4次・第5次と韓流ムーブメントが続くことは一向に構いませんが、感染爆発の様相を呈してきた第6波と、円安や原油価格の高騰等を背景にしたインフレトレンドは早々に収束して欲しいものです。

 

 

 

それでは、今日はこのへんで

皆さん良い週末を!

 

 

オヤジK

 

コメント (2)

徒然なるままに №491 I’m back!!

 

TV番組『情熱大陸』を観なくなって久しいのですが、先日久々に録画視聴しました。

 

『ロックシンガー 矢沢永吉』

 

 

 

昨年10月から2ケ月かけて行われた全国ツアー中でも、合間を縫ってチューブストレッチをしながら彼は言います。

 

「毎日コツコツ地道な運動、身体を動かして伸ばす。これがものをいう」

 

 

また、全国ツアーを終えた後、静養先の別荘にて

 

「次のステップに向け、エブリデイトレーニングを止めない」

 

 

 

彼は、日本のミュージシャンとして唯一無二の存在ですし、その生きざまにも憧れます。

 

また、ダンディズムとは?という問いに対するひとつの答えを体現してくれていると思いますが、かといって崇拝するほど熱狂的なファンではありません。

 

ですが、おじいちゃん・おばあちゃん予備軍の僕等にとって、誰もがリスペクトできる言葉だと思うのですが、どう思います?

 

 

ダイエットにトライしては挫折を繰り返し、日々肩が腰が膝が等と泣きごとばかり言っている私には耳が痛いのですが、また頑張ってみようと奮い立たせてもらいました^^

 

 

2022年01月23日(日)23:14 まで無料視聴可能です。

 

情熱大陸 #1186 ロックシンガー・矢沢永吉

 

 

 

こちらは【矢沢永吉 Eikichi Yazawa Channel】より 

矢沢永吉 デビュー50周年への軌道
【EY TV#43】

 

 

彼自身も公言していますので『ロックシンガー 矢沢永吉』に異論はありませんが、彼の真骨頂はバラードにあると勝手に思っています^^

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №490 フムフム

 

今日は、とある方のツイートを紹介します。

 

 

ツイッターを読み込めない方の為に、一連のツイートを転写します。

 

 

「ある文章を読んで、書いてあるとおりに理解できる」というのは、特別な才能です。ほとんどの人は、「文章を読んで自分が思ったこと」を、「そう書いてあった」と錯覚します。書かれたことと、読み取ったこと。両者は別のものです。

 

「文章を読んで、どのように受け取るか?」そこには幅があります。たとえば、「おやつが美味しい」という一文で。みなさんは何を感じるでしょうか?

 

 

「おやつ休憩できるなんていいな」と思う人もいれば、「暇アピールかな?」と思う人もいます。さまざまですよね。でも元の文章には、「羨ましいでしょう?」とか、「かまってください」とは書いてないのです。

 

 

少し角度を変えますね。 「おやつが美味しい」という文章を書いた人ではなく、「読んでいる人」に注目します。その人が今、ご病気等で食べ物の味がわからなかったら?その人が今、お菓子作りが趣味のパートナーと喧嘩中だったら?「おやつが美味しい」という文章に、それぞれ何を感じるでしょうか?

 

 

「おやつが美味しい」というシンプルな文章にも。「自慢げ」「かまってちゃん」「羨ましい」「悲しい」そんな、さまざまな感情が波立つことがあります。それは、「書かれた文章」と「読み手の体験」が結びついて現れるものです。

 

 

どんな文章でも、「書いてある情報」と「それを読んだ人の体験に結びついて現れてしまう感想」とには、ギャプがあるということです。これが作品の一文であれば、「読者のこういう体験を呼び覚まそう」と仕掛けることもありますが、日々のツイートでそうかと言うと、わからないですよね。

 

 

「自分の感想」と「書かれた情報」とを分けて考える――これは、特殊スキルです。「感想文」の勉強はしていても、「事実を読み取る」訓練はしてこなかった…という人も珍しくないと思います。なので、「書かれてることと自分の感想は別」――この呪文だけでも覚えていただければと思います。

 

 

引用ツイートで、「自分はそうは思いませんけど?」「こういう場合は、こういう例もあるじゃないですか」と、また別の話を持ち出す人たちが出てくるのも、この辺りでしょう。「自分は正しく読み取れている」=「自分がそう感じたのだから、そう書いてあったのだ」この錯覚です。

 

 

読み手の体感によって現れるさまざまな感想、そのすべてのケースに備えて、誤解なく書いていく…というのは、現実的ではありません。「正しいかどうか採点する」「間違いがないように監視する」そんな風に、文章に接するのではなく。すっと心に入ったものだけでも、と思います。

 

以上 生田美和さん(@shodamiwa)のツイートから

 

 

 

今は情報過多の時代です。

 

 

ネットにテレビ、新聞・雑誌等から、あらゆる情報が発信されています。

 

 

そして、その情報に対する様々な意見が飛び交います。

 

 

「違うだろぅ~(豊田真由子風)」

 

「いい~ね!(横山剣風)」

 

 

等、受け止め方はひとそれぞれ。

 

 

日々好き勝手に書きなぐって公開している私の記事にも、いろんなご意見があると思います。

 

 

皆さん、遠慮していらっしゃるようで批判のコメントは皆無なのですが、「こいつ🐴🦌だよねぇ~」とか「アホちゃうの?」等、酒の肴にでもして笑い飛ばしていただければと思います。

 

 

“Any Way You Want It”
邦題:お気に召すまま
(1980年)
Journey

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №489 いやはや

 

トンガの火山活動は昨年12月上旬から活発になっていましたが、数日前に休止状態にあるとの宣言が出たばかりだったようです。

 

そして今回の大規模噴火は、過去100年における最大の噴火では?と言われています。

 

どの程度の噴火だったのか、こちらのツイートを参考にしてみましょう

噴煙の広がりは関東地方をすっぽり覆う程の規模だったようです。

 

 

いまだ、在トンガ日本大使館とは連絡が途絶えたままのようです。

 

そして、一旦は日本への津波の影響は無いと報道されいた関係で、ほとんどの人は気にも留めていなかったと思います。

 

それが、一転して【つなみ!にげて!】です。(実際は津波ではなく、海面表層の潮位変化???)

 

気象変化や地震・噴火等の予知及びそれに伴う災害予測って、ほんと難しいんでしょうね。

 

 

 

毎回災害が発生すると、現地の官公庁等へ電話等による取材を敢行するマスメディアの姿勢ってなんとかならんもんかといつも思います。

 

被災地においては、現場対応でドタバタして、圧倒的に人出が足りないはずですし、電話にしてもネットにしても回線がパンク状態だと思うのですが。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №488 信頼関係

 

『新しい生活様式』とか『ニューノーマル』

 

最近は余り聴かれなくなりましたが、つい先日まで多くのメディアが取り上げ話題になっていました。

 

コロナ後の世界、変革の時代といった話です。

 

論じられていた内容については概ね賛同できるものも多かったのですが、それが現実的かどうかは、また違う話だろうと思います。

 

少なくとも僕等が生きている間は。

 

ネットの世界だけで何でも済ませられるかと言えば、それは否でしょう。

 

まず何よりデジタルではない人との関わり、そして信頼関係の構築が最も重要だというのは、昔も今もそしてこの先しばらくは同じだと思います。

 

以前、ある著名な実業家が「世界はコロナで変わったんじゃない。うわべだけのものが全部バレ、本質的なものが要求されるようになった」とおっしゃいました。

 

本質とは何か、どうやってアプローチするのか、それは対人関係(非デジタル)の積み上げにより育てられていくものだと考えます。

 

ここ数年デジタル世界の進歩は凄まじいものがあり、それ故、デジタル無敵(アナログ不要論)が台頭し、何でもできると思われがちですが、これにはとても危険で大きな落とし穴が待っていると思います。

 

デジタル(ネット)は非常に便利ですが、どんなに囲い込みをしても関係は希薄でしょう。絶対的な人間関係はそんな生半可なものでは生まれないと思います。

 

しかもネットの世界はまだまだ脆弱すぎます。なりすましやハッキングなど問題は山積しています。

 

今の為政者はデジタル推進を声高にアピールしていますが、既得権益と縦割り行政のスクラップなしでは絵に描いた餅でしょうし、表に出せない魂胆が透けて見えます。

 

いずれにしても『信頼関係とは、ひとつずつこつこつと築くもの』

 

これはこの先もずっと(少なくとも後数十年は)変わらないものだと思います。

 

 

これって、昭和オヤジの戯言でしょうか?

 

 

 

“Say Goodbye To Hollywood”
(1976年)
Billy Joel

 

オヤジK

 

コメント (0)