徒然なるままに №697 去りゆく夏と共に

 

朝晩はすっかりしのぎやすくなりましたが、この夏は近しい人との別れが続いています。

 

 

ダイエットや昨今の物価高、そして壊れてしまっているこの国の惨状を嘆いている私など、もっと生きたかったであろう彼等からすれば幸せ過ぎるのかもしれません。

 

 

遠い昔ほんの短い時間であっても、心を通わせた人たちとの永遠の別れは、やはり堪えます。

 

 

お互い運よく還暦を迎えられたらシルバー割引使いまくって【食いだおれ湯けむりツアー】に行こう!と約束していた彼女とは、様々な理由で疎遠になってしまい、瘦せ細ってしまってすっかり変わり果てた姿に愕然とし、ただ手を握りしめてやる事しかできず、この世の無常さと哀しみで涙にくれるばかりです。

 

 

 

親愛なるK氏に捧ぐ

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №696 おふらんす

 

懇意にしていただいているシェフから、フランス土産を沢山いただきました。

 

 

LE BEURRE BORDIER
Demi-Sel
(有塩)

 

 

恐らく福岡ではリアル店舗での取り扱いが無い為、百貨店の催事等で見かけた際に数回購入した事がありますが、とても普段使いはできない(私だけ?)高級バターです。

 

 

バゲットにたっぷり塗って食べたかったのですが、ケト中なので赤身肉(もも肉)ステーキにあわせてみました。

 

 

 

まろやかでクリーミーでコクがあり、シルクのような滑らかさで、一度口にしたら病みつきになること間違いありません。

 

 

フランス星付きレストランのシェフ御用達というこのバターを、そこのグルメなあなたにも是非味わってほしいなぁ^^

 

 

好きさ
(1986年)
安全地帯

 

 

バター以外にも日本では入手しずらい、オリーブオイルやアンチョビ、トリュフ塩もいただきました。

 

 

ケト中の憂鬱な食事が一気に華やぐものばかりで、もうサイコーwwwww

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №695 ひとやすみ

 

最近、更新は滞るは、私個人のダイエットネタばかりで申し訳ありませんm(__)m

 

 

謝るくらいなら書くなというご批判は承知の上で、今回も還暦ジジイのダイエットネタいっちゃいます。

 

 

 

【ケトジェニックダイエット】を始めて丸2ケ月が経過しました。

 

 

数値だけを見れば、内蔵脂肪レベルも標準値に納まり、なんら問題の無いレベルに到達しています^^

 

 

およそ1年半前には103cmまで膨れ上がったウエストも80cmを下回ってきました。

 

 

かなり贔屓目にみれば、細マッチョ領域に片足を踏み入れたと言えなくはないのですが、ボディメイクを目的とした減量ではない為、相変わらず貧相な胸や臀部、そして未だプニョプニョした部位も散見され、ちっともイケてるボディにはなっていません(滝汗)

 

 

さらに、ここ2週間余り体重・体脂肪率ともにやや停滞気味・・・

 

 

そこで溜まりに溜まったストレス解消を兼ねた【チートデイ】に挑戦です。

 

 

【チートデイ】を取り入れて失敗したという経験談もネット上に溢れていますが、別に競技者でもなく〆切もありませんので、失敗したらまたやり直せばいいという、ある種の開き直りのもと、ハイカーボ爆食チート2日間を敢行しました。

 

 

目標は2日間の合計で、炭水化物800ℊ・たんぱく質400ℊ・脂肪300ℊ・総摂取カロリーおよそ8,000キロカロリーです。

 

 

 

(これ以外にも【サッポロ一番味噌ラーメン】【あんバターどら焼き】【羊羹】【ハーゲンダッツ・ラムレーズン】【甘ぁ~いカフェオレ】も口にした1日目)

 

 

どれも悶絶するほど美味しかったのですが、2カ月ぶりの米の美味さに気絶しそうになった【シチリア島の塩むすび(糸島おむすび ふちがみ)】が最高でしたね^^

 

 

どう少なく見積もっても、目標摂取カロリーを大きく超えてしまったであろう2日間のチートデイのおかげで?既にお腹周りが大変な事になっていますwwwww

 

 

てなわけで今日から1週間かけてリセットし、もうひと踏ん張りしようとおもいます。

 

 

 

オヤジK

 

 

コメント (0)

徒然なるままに №694 ケト飯

 

私は今、1日の炭水化物摂取量をおおよそ50g(糖質30g・食物繊維20g)に抑えています。

 

 

我流で試行錯誤しながらレシピを考えていますが、ここ最近メインとなる食事は、とある「筋肉系ユーチューバー」が公開している食事を参考にして、少しばかり手を加えたものをよく食べています^^

 

 

 

材料はこちら

 

 

牛肉(小間切れor切り落とし) 150ℊ

 

カリフラワーライス 150ℊ

 

しらたき 130g

 

もやし 1袋(約210ℊ)

 

ぶなしめじ 170ℊ

 

ニンニク 1片(約8g)

 

 

調味料は

 

 

オリーブオイル 適量

 

アジシオ 適量

 

塩・胡椒 適量

 

唐辛子 適量

 

チリペッパー 適量

 

刻みのり 適量

 

 

材料を用意したら、フライパンで炒めるだけ。

 

(牛肉を先に7割ほど火を通し、最後に追加します)

 

 

(こちらは生しいたけ 100gを追加しています)

 

 

これだけで、もうおなかがパンパンw

 

 

因みに、内容量およそ900ℊ、カロリーはおよそ600キロカロリー、炭水化物が約45ℊ(糖質25g・食物繊維約20ℊ)です。

 

 

糖質量に神経質にならなければ、焼肉のたれ等で味付けをすると更に美味しくいただけるかもしれません。

 

 

私はUSビーフの切り落としを多用していますが、牛肉や使用する調味料の種類・分量等を調整することによって、『ロカボダイエット』にも応用できそうなワンパンレシピですので、興味のある方は是非お試しください。

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)