徒然なるままに №627 クリぼっち

 

 

 

巷はクリスマス一色?ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私はいつもの如く、ぼっちのクリスマスウィークエンドを満喫しております^^

 

とはいえ、例年クリスマスケーキを大量に買い込んで、独りモグモグするのですが、今年は訳あってケーキ無しで過ごしております。

 

ケーキもなく、ツリーもなく、ましてやリースも飾っていませんので、なんらクリスマスっぽいところはありません。

 

下戸ですし、シャンパンを開けてなんてことも無いですしね。

 

本場ではターキーやローストビーフを食べたりするようですが、私は賞味期限切れのデミグラスソース缶を使って大量のミートソース作りましたので、パスタ三昧で過ごしております。

 

 

因みに、パルミジャーノレッジャーノのブロックも期限切れを迎えていましたので、これも大量にバフバフすりおろしております。

 

おかげでここ数日、大幅にカロリーオーバーなんですね(汗)

 

 

 

いつもつぶやいていますが、ぼっちだから寂しいなんてことは全く無いですし、そもそも先週末のしわ寄せをどう処理するかで、頭はいっぱいです。

 

 

 

そんなこんなで今日は『ジョージ・マイケル』の命日です。

 

『ワム』の頃は殆ど興味を持たなかったのですが、ソロデビューアルバム『Faith』でノックアウトされました。

 

 

 

 

このアルバムタイトル曲は1曲めに収録されているのですが、もう何度も頭出しして聴き入りましたね。

 

本邦ではとある車のCMにも採用されましたので、聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №625 正常性バイアス

 

毎冬、積雪等による事故・立往生・渋滞などが発生し大きく報道されます。

 

ある意味致し方ない場合もあると思うのですが、どう贔屓目にみても「おまえだいじょうぶか?」と突っ込みたくなる方々が大勢いるのも事実です。

 

 

降雪・路面凍結の恐れがあるにも関わらずサマータイヤで出掛けるとか、4駆だから大丈夫だとか、FF車なのに後輪にチェーンを巻いている(逆もまたしかり)とか、スタッドレスだからと高を括ってチェーンを携行していない等々。

 

 

その昔、幾度となく車でスキー場通いをしていましたので、道中での事故・スタックを数多く見てきました。

 

滑りやすい路面に於いて4駆の優位性は間違いないのですが、それでも限界があります。

 

特に重量級4駆車の過信は禁物です。

 

このことは『ジムニー』が雪道最強と言われる裏返しでもあります。

 

また、傾斜のある凍結路で一旦止まるとスタッドレスでも再発進は困難なケースが多いです。

 

山間部にお住いの方を除けば、なかなか雪道・凍結路に遭遇する機会は少ないのですが、であるからこそ十分すぎる準備と心構えが必要だと思うのです。

 

 

「なんとかなる」「自分は大丈夫‼」と思うその根拠は何?と自問してみましょう。

 

 

皆さんこの週末はじゅうぶんお気をつけあそばせ。

 

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №624 そんなもんどうでもいい

 

年齢を問わず全ての自転車利用者に対し、ヘルメット着用が努力義務となるようです。

 

極論ですが、そんなものどうでもいいので、信号無視・逆走・通行区分帯違反などの厳罰化を望みます。

 

車のシートベルト着用義務もしかり。

 

そんなことより、飲酒や携帯操作の取り締まりを更に強化して欲しいと思うのです。

 

 

等とまたぼやいて(愚痴って?)いますが、ぼっちクリスマスが迫ってきているからでしょうかね^^

 

 

 

オヤジK

コメント (0)

徒然なるままに №623 ご主人様

 

アメぽちやら51番目の州やら属国等と揶揄される本邦ですが、やはりご主人様のご意向には逆らえないようですね。

 

支持率は低迷したままでも、ぼったくり価格の米製防衛装備品をホイホイ購入しちゃうことで、ご主人様の後ろ盾は盤石⁉

 

これで、目先の政権運営は安泰なのかもしれません。

 

 

アジアや世界をリードする等と大見得切る人が大勢いますが、今や衰退途上国ともいえる現実があるわけで、アメリカさまの顔色を伺いながら追従して生きていくか、新たなご主人様として大陸の超大国に尻尾を振るかの2択しかないのでは?と思ってしまいます。

 

 

とはいえ、絶望ばかりしてもいられないわけで、なんとか希望を見出して生きていくしかないのでしょう。

 

 

 

アレンジも最高やし、彼の歌唱力の高さも半端ないな。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №622 Carlos Marin Forever

 

わたしにとって、ここ数年の年末年始は単なる通過点に過ぎないのですが、とはいえ明日からの2週間はやはりいろんな意味でドタバタしそうです。

 

 

そんななか明日19日は、カルロスの一周忌。

 

 

今日は、在りし日のカルロスを偲びながら、極上のハーモニーに包まれて穏やかに過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №620 Boulangerie Doux Fleurs

 

 

昨夜は三大流星群のひとつ『ふたご座流星群』が極大を迎えましたが、ここ福岡では天候に恵まれず今年最後の天体ショーを満喫とはいきませんでした。

 

そもそも今季一番の寒気が入ってきて冬本番の寒さになっていますので、深夜に屋外で星空を眺めてなどというのも、老体には少々厳しいものがあるわけで^^

 

というわけで、アツアツ・ホットな記事でも書こうかと思ったのですが、これといったネタもありませんので、最近ヘビロテ中のパン屋さん情報をひとつ。

 

 

Boulangerie Doux Fleurs
(ブーランジェリー・ドゥー・フルール)

 

 

ひょんなことから『シェ・サガラ』の相良さんつながりで、通い始めたお店です。

 

オーナーシェフの佐伯さんは、佐賀創業のあの大手製パンメーカーにて、商品開発責任者を任されていらっしゃったとか。

(追記:皆さんが真っ先に思い浮かべるであろうRではなくFのほうです)

 

写真右上から、北海道産大納言あんパン・新作のコーヒーマロン・ミルクフランス・クロワッサンザマンド・D食パン(山食パン)

 

 

チョーがつくほどのお気に入りは、絶妙な甘さともっちり薄皮の北海道大納言あんパンとD食パン(山食パン)ですが、他にもきび糖メロンパンBTC佐賀牛カレーパンやミルクフランス等々、お勧めしたいパンがいっぱい。

 

 

大通りから少し入った住宅街の一角にたたずむ小さなお店ですが、そのうち行列店になりそうなそんな予感がするお店です!

 

 

店舗情報はこちら

Boulangerie Doux Fleurs(ブーランジェリー・ドゥー・フルール)

住所:福岡市城南区神松寺3-21-10

電話:092-400-1198

Instagram:@doux_fleurs

 

 

 

 

 

最近は、やたらファルセットを多用する歌い手さんが多いなと思うのですが、当時『鈴木トオル』さんのこのハスキーなハイトーンボイスに痺れた人はいる?

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №619  月夜に想う

 

首までどっぷり壺に浸かっているであろう議長やら政調会長がいるかと思えば、記憶喪失もしくは認知症かと思しき国務大臣がいるわ、ヘイトの権化とも言える政務官を能力があると擁護する首相とか、一体全体どうなってるのでしょう?

 

 

そんななか、首相にふさわしい人は?というアンケートでトップに名前が挙がっているあの人ですが、みんな本当にこんな人でいいと思っているでしょうか?

 

 

 

ほぼ骨抜きの被害者救済法案が取り沙汰されていますが、そもそも反日カルトの政治への浸透を容認するどころか、元首相が褒めたたえ推奨してきた事への総括すらなされずうやむやのままです。

 

 

蹴球日本代表の快進撃に湧く一部の声にかき消され、81年前に真珠湾攻撃が行われ太平洋戦争が始まった日について表立った報道は殆どなく、同じ過ちを繰り返そうとする敵基地攻撃能力について与党合意が発表されたり、数年経てばポンコツ装備となるミサイルを大量購入しようとか、ついては来年の統一選後に増税しようとか、ますますあらぬ方向へと向かっているようです。

 

 

この国の悪性腫瘍が取り除かれ、少しは軌道修正してくれるかと思いきや、なんだか余計に酷くなっていると思うのはやっぱり私だけなのでしょうか?

 

 

 

“Kisses In The Moonlight”
(1986年)
George Benson

 

 

12月8日はふたご座の満月「コールドムーン」──情熱が満ちるときに、闘ってでも手にしたいものは何?

 

 

人生において自分の思うように物事が運ぶことは余り多くはないのですが、良きにせよ悪きにせよ、過去を振り返りつつ次へのステップへとつなげていかなくてはならないと思うのです。

 

 

オヤジK

 

コメント (0)