徒然なるままに №153 Bruno Mars

 

『フォーリーブス』は好きだったが、もう何十年もアンチジャニーズだ。

 

そのジャニーズの看板グループだが、解散を前にした最後の楽曲が❝Bruno Mars❞プロデュースらしい。

 

どことなくマイケルを想起させる❝Bruno Mars❞のファンである私は、この話を最初に聞いた時、無性に腹が立ったし、愕然とした。

 

勿論、楽曲そのものに文句等ない。

 

双方の思惑が一致したから実現したプロジェクトなんだろうし、誰を応援しようと人それぞれなのだが、ますますジャニーズが嫌いになってしまった。

 

 

“When I Was Your Man”
(2013年)

 

“Grenade”
(2010年)

 

“Uptown Funk”
(2014年)

 

明日から10月。今月もお疲れ様でした。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №152 スーパーヘビー級愛煙家

 

コロナ禍における『新しい生活様式』とは少しばかり違うが、今年になって大きく変わったのがタバコをめぐる環境だ。私は喫煙歴およそ40年になるスーパーヘビー級愛煙家だ。

『百害あって一利無し』という人は多いが、私にとっては百害あっても二百利ぐらいはある。いやもっとかもしれない。とにかく美味しい。マズいと思うのは、ちょっと風邪気味の時ぐらいだ。

美味しさだけではない。癒し、ストレス解消という要素もある。これからも人様に迷惑をかけない範囲で楽しむつもりだ。

 

それにしても昨今の嫌煙ファッショはヒドいものだと思う。喫煙者はまるで社会悪・反社勢力みたいに扱われている。

今年4月からの法令改正で、飲食店は原則禁煙・ホテルの多くも全館禁煙にリニューアルした。中でもダメ、外でもダメだから不便で仕方ない。

そして10月からまたタバコが値上がりする。1箱500円超えは当たり前になった。私が少年だった頃は1箱150円~180円が普通だったから、およそ3倍の水準だ。

タバコだけが驚異的な値上がり率だ。ほぼ税金なのに大量に買っても誰からも感謝されない。

昨今のマスク警察やら自粛警察みたいな風潮と、現代の魔女狩りとも言える嫌煙ファッショがエスカレートしてきて、似たようなものを感じる。

少数派を排斥するヒステリックな運動がまるで正義かのように勘違いされているのは不快だし愚かだと思う。

 

タバコの有害性についてはこれでもかと言う程、あちこちで報道されているが、ちょっと待てと思っている。ニコチンが薬物であるという事に異論はないし、依存症問題も否定はしないが、もっと人体に影響がありそうなものを見落としていませんか?と。

 

それは『動く車両(車・電車等)全般』

 

クルマ大好きオヤジが何を言うか?というのは置いておくとして、現代社会特有の影響はないのか?と思っている。

交通量の多い幹線道路沿いに居を構えた事のある人ならわかると思うが、道路沿いの庭やバルコニーに洗濯物を一日中干したらどうなるか?

タイヤカス・ブレーキダスト(パッド・ディスクどちらも)は目に見えない粒子として空気中を舞っている。勿論呼吸をすることで誰もが知らぬ間に吸い込んでいる。(自動車等の排ガスについては幾度となく取り沙汰されているが・・・)

少し前に地下鉄駅構内の粒子状物質についての調査結果が公表されニュースとしても取り上げられたが、ほとんどの人は目にしていないし、気に留めてないだろう。

ただ、こういった車両運行時における人体への悪影響を指摘すると様々な分野にとてつもなく大きな負の影響を及ぼすので、そこには関心が向かぬようタバコがやり玉に挙げられているのでは?と思っている。

確かに、「あの匂いが・・・」「副流煙が・・・」とおっしゃる方がいるのはわかる。

依存症を指摘する声もあるが、であるなら『アルコール』についてはもっと糾弾されるべきだと思うし、タバコ同様CMも排除されるべきだ。またアルコール依存は即『人生終了』になるような事態を引き起こす可能性があるが、ニコチン中毒にそれはない(と思う)。

喫煙人口の減少と反比例するように、肺がん・肺気腫等呼吸器疾患の患者数は増えている。車の流通台数や新幹線・電車・地下鉄の運行本数の推移は皆さんご存知の通り。

 

もう少し冷静になって欲しいものだ。

 

しがない愛煙家の愚痴です。バッシングはご遠慮ください…

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №151 ナガノパープル

 

店頭に並ぶ美味しそうなシャインマスカット』を眺めては、いつも指を咥えて見ているだけのオヤジKです。

 

早速ですが、皆さんは『ナガノパープル』を御存じですか?

『巨峰』と『リザマート』の交配で誕生したまだ歴史の浅い品種です。

見た目は巨峰よりすこしばかり小粒ですが、皮ごと食べられる種なしブドウで,糖度は18度~21度。巨峰譲りの濃厚な味わいで、名前からわかるように長野県の一部農家で栽培されている希少種です。

 

私はお気に入りパティスリーが3店舗あるのですが、先日そのひとつ【La_vie_de_Gateau】が、『ナガノパープル』を使った商品を期間限定で出していました。

どのパティスリーでも、ショートケーキを購入する事はまずないのですが、今回は特別です。

 

 

新商品【チロリアン】と私イチオシの【オペラ】とともに

 

滑らかな極上の生クリームとの組み合わせが絶妙だったのでリピートしたかったのですが、あっという間に終了してしまいました。また【チロリアン】は定番ベイクドチーズケーキなのですが、ちょっとハマってしまいそうな予感。

 

メタボを気にする割に、全く食生活を改善しようとしないオヤジKでした。

 

コメント (2)

徒然なるままに №150 The Moment(1996年)

 

延期になっていた、昨年11月に亡くなられた元首相の内閣・自民党合同葬が、『コロナ対策予備費』からおよそ1億円を拠出して執り行われるらしい。参列者は招待された人だけらしいけど、これって色々突っ込まれて中止に追い込まれた何とかを見る会の代わりですかぁ?

 

あの有名なインフルエンサーが、人気餃子店とゴタゴタを起こしたらしい。コロナ対応におけるマスク必須の善し悪しはともかく、そういう店側の主張もわかるし、それがやりすぎだっていう人がいるのもわかる。でもやりすぎだって思ってる人がわざわざそういう店に行ってゴネるのは、お互いにとって時間・労力の無駄遣いだと思うんだけどねぇ。

 

なんか、日曜の朝からモヤモヤするので、ソプラノサックスの音色に癒されながら二度寝しようっと!

 

Kenny G

 

あの御嶽山噴火から今日で6年。どんなに備えていてもどうしようもない事は多い。そしていつ何時なにが起こるかなんてわからない。今やりたい事は先延ばしせず、笑って過ごそうと思う。

 

❝The Moment❞とは「瞬間」「今この時」と言う意味かな

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №148 センチメンタルカーニバル(1977年)

 

あおい輝彦

 

その昔、ほんの少し社交ダンスを嗜んだ(たしなんだ)ことがあるのですが、パートナーだった女性が大好きでよく歌わされてました。その甲斐あって?地方のとあるスナックで100点(採点機能付きカラオケ)を出したことのある、思い出深い曲です。

たしか景品として、当時発売間もないサントリー『響』をいただいたのですが、同席していたジモティーの知人にプレゼントしました。

今になって思えば、持って帰って寝かせておけばプレミアがついてたかも?

 

オヤジK

 

コメント (4)

徒然なるままに №147 モンブラン

 

画像提供 パティスリー ル・ボータン

 

今年もまたこいつの季節がやってきました。

 

私は、太らず健康に支障がなければ毎食後と間食にケーキを食べたいと思っています。そんなケーキ大好きオヤジですが、何故か定番モンブランにはあまり興味がありませんでした。

 

 

この『モンブラン フレ』に出会うまでは

 

 

❝Mont-Blalc Frais❞
produced by au_fil_du_jour

 

丁度1年前のこの時期、同窓会当日の『弦楽四重奏』に次ぐサプライズ企画として、吉開シェフの『モンブラン フレ』実演提供の企画が進行中でした。

 

でも、諸般の事情で直前になってボツになっちゃった・・・

 

 

 

 

洋菓子好きの方は、是非一度ご賞味ください!

 

*尚、掲載した一部画像は下記サイトの記事からお借りしました

『パティスリー・ル・ボータン』

ossanmamaの福岡グルメブログ

水の茶の湯の徒然

 

オヤジK

 

コメント (2)

徒然なるままに №145 海を見ていた午後(1974年)

 

私に『海』は似合わない。どちらかと言えば『山』だ。『太陽』というより『月』だ。要は暗い男である。

 

しかも、『ものぐさ・出無精』ときている。故に若かりしころから女性とデートなるものをほとんど経験していない。ふたりで海辺をドライブとか景色のいいカフェやレストランでの思い出もない。

 

全国的に秋晴れに恵まれた連休中日、独りあてもなくフラっと出かけてみたいとも思ったが、睡魔に負けて昼寝して終わってしまった・・・

 

 

山本潤子

 

オヤジK

 

コメント (0)