徒然なるままに №605 後追い⁉

 

『桑名正博』が59歳で亡くなって、ちょうど10年。

 

私も彼と誕生月が一緒ですから、ほぼ同じ時間を過ごしてきたことになります。

 

若かりし頃(二十歳前後)は、彼に憧れヘアースタイルをはじめいろんな事を真似していましたが、今回Wikipediaを見て少々驚いた事があります。

 

 

(以下Wikipediaより)

「セクシャルバイオレットNo.1」が大ヒットしコンサートの多かった頃には最も痩せており 身長178cmにして体重が55kg程度しかなかった。本人曰く、カマキリのようだった。しかし30代に入ってからは暴飲暴食がたたって太ってしまい、30代後半から40代にかけてはもう少しで90kgに届こうというところまでいった。その後40代後半から体重を落とし70kg半ば程度を維持。50歳を過ぎてから更にダイエットを意識し、五穀米中心の食事で68kgまで痩せた。

 

 

 

身長175cmの私も、二十歳の頃は55kgしかないスーパースキニー体型でしたし、周りからはヤク中じゃないかって冷ややかな視線を浴びていました。

 

その後、紆余曲折を経て?、この春には88kg迄膨張し、今は77kgまで絞れてきました。

 

 

(けっして、体重の増減まで真似ようとしたわけではありません)

 

 

一応目標は70kgですのでもうひと踏ん張りする必要があるのですが、白米大好きオヤジですので、彼のように五穀米にシフトする事はないでしょう。

 

ならば、運動による筋量の増量と接種カロリーを超えるカロリー消費が必須なのですが、これがなかなか…

 

数年前までは3日トレーニングして1日休養のペースをなんなくこなすことが出来きていましたが、今では1筋3休でないと身体がもちません。

 

 

40代の頃は、赤いおべべを羽織った記念写真を撮って、後はピンピンコロリを理想としていましたが、はたしてどうなるんでしょうねwww

 

 

 

 

初めて購入した桑名のLPアルバムでした。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №604 石井 紘基 没後20年

 

そろそろ今年の流行語大賞が話題になる時期になりました。

 

【AB殺害】【国葬】【統一】【政界汚染】【宗教2世】【東京運動会汚職】等の中から選ばれても全く不思議ではないと思うのですが、きっとどこぞからの圧力や忖度やらで候補にすらあがらないかもしれません。

 

そして、これら全てはAB殺害が引き金となっていると思うのはわたしだけでしょうか?

 

大手マスメディアは『前代未聞の』と大々的に報道してきましたが、政治家が殺害された事件は過去に幾つもありました。

 

 

昭和初期には「五・一五事件」で犬養毅首相、「二・二六事件」で高橋是清、テレビ放映された社会党の浅沼稲次郎委員長、平成に入ってからは、伊藤一長長崎市長や『石井 紘基』が犠牲になっています。

 

そして、今日は石井 紘基没後20年という節目の日です。

 

権力の闇に風穴をあける為、奔走していた稀有な政治家であり、そのことが原因と疑うに足る殺害事件でした。

 

 

石井紘基刺殺事件(Wikipedia)

 

故・石井 紘基(いしい こうき)事件の真相究明プロジェクト

 

 

本日は、【石井紘基没後20年を偲ぶ会】が催され、YouTubeにて配信予定です。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №603 よくわからない

 

『違憲だけど有効らしい』

 

 

『マイナカード義務化や国葬は立法府を飛び越えて閣議決定で強行してもいいらしい』

 

 

当初はセキュリティ上の問題からむやみに持ち歩くなと言われていたのに、持ち歩く必要のある運転免許証や保険証と一体化させるのって、どうみてもおかしいよなぁ。

 

 

熱が出ても受診したらダメになるらしいけど、『高負担・低福祉』の本邦と『高負担・高福祉』の北欧諸国、どうしてこうも違うの?

 

 

私的には全く理解できない事が多すぎるんだけど、誰かわかるように説明してくれないかな。

 

 

 

カリフォルニア・コネクション
(1979年)
水谷豊

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №602 ワイン仕込みサバ

 

日々自宅で口にする魚といえば、塩サバ、サバみりんが圧倒的に多いのですが、最近ハマっているのがここんちの『ワイン仕込みさば』です。

 

 

津田水産 ふくおか野芥店

 

 

ワイン仕込みさば(津田水産)

 

 

騙されたと思って、是非一度ご賞味ください。

想像の数倍美味しいとおもいますよ。

(因みに津田水産と利害関係はありません)

 

 

というわけで、記事用?に頑張ってヘルシー食を作ってみましたぁ~(頑張ってというほど手間はかかっていませんが・・・)

 

 

画像左上の一品は『植野食堂(BSフジ)』で紹介されていた、『ミッキー飯店』の、まぜずにつくる【簡単にら玉】

 

 

たまごとにらはわけて炒めます。

 

 

まず、ふわトロオムレツのような玉子焼きを作ってお皿に、そしてにらをサッと炒めてこれもお皿に、最後にたれ(めんつゆ小さじ4・醤油小さじ2・ごま油小さじ2を混ぜ合わせておく)を温めてかけたら完成。

 

うまいよ!

 

 

独り者のアラ還オヤジが何食っていようが「興味ねぇ~よ!」という御仁が殆どでしょう。

 

まぁそこんとこは、サラ~っと流してくださいね^^

 

 

 

夢の中へ
(1973年)
井上陽水

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №601 いただきました

 

先日、とある業界団体の会合で、すこしばかりお手伝いをさせていただいたのですが、こんな豪勢なお弁当をいただきました。

 

 

 

 

ですが、

 

およそ350×260の大きさでしたので、持ち歩くのには少々大きすぎて・・・・

 

出来る事なら、2段重にして欲しかったよなぁ。

 

もっと言えば弁当ではなく、こっちが良かったなぁwww

 

スーパーモンブラン

 

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №600 としつき

 

あの集まりから昨日で丸3年が経ちました。

 

 

皆さんその後いかがお過ごしですか?

 

 

 

ちょうど10年前、30数年ぶりに再会した伊藤君から【城北会】なる集まりが不定期に開催されていると聞き、おそるおそる顔を出したことが昨日の事のように思い出されます。

 

 

そこから多くの旧友達と再会を果たし、そしてあの同窓会を経て、今こうやってとりとめもない雑文を書いているわけです。

 

 

佐賀で生まれ育った事、もっと言えば詰襟学生服時代の記憶を消し去っていた私に、声をかけてくれた彼ら(米倉さんや平田さんも)をはじめ多くの仲間達には、今も感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

何事もなければ、来年【還暦】という人生の節目を迎えるわけですが、これまで多くの人に助けられなんとかやってこれました。

 

 

皆と無邪気にはしゃいでいたであろうあの頃は、ムダ毛や薄毛・血圧や血糖値等が気になるアラ還を迎える事等想像だにしませんでしたし、10年前ですら今の状況を見通せてはいませんでした。

 

 

たまに残りの人生を思い描いてはみるものの、すぐお迎えがきちゃうかもしれないなぁなんてことが、ふと脳裏をよぎるのもアラ還の現実だったりするわけです。

 

 

お迎えとまではいかずとも、どんどん記憶が曖昧になったり、日常生活に補助が必要になる事態もまんざらではない将来に、気分はブルーになる事もしばしばです。

 

 

「昔は良かった」とぼやくのはジジババの悪い癖ですが、オールドワールドの殻に閉じこもることなく、少しの好奇心とほどほどこだわりをもった、やんちゃでこじゃれたおじいちゃんになりたいと願う今日この頃です。

 

 

 

君が人生の時…
(1979年)
浜田省吾

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №599 季節もの

 

まだ暑さがぶり返す日もありそうですが、すっかり秋めいてきましたね。

 

 

福岡でマロンパイと言えば【16区】が人気ですが、ほんのりラム酒が香るこちらが私のお気に入り。

マロンパイ・フィンテオマロン(ルボータン)

 

 

 

仏産と和栗のコラボ

モンブラン(オーフィルドジュール)

 

 

和栗のモンブラン(ラヴィドゥガトー)

 

 

 

希少なヴィオレソリエス(黒イチジク)

 

タルト フィグ ヴィオレソリエス(オーフィルドジュール)

 

黒イチジクのデニッシュ(ル・ボータン)

(持ち帰りの際、黒イチジクのデコレーションが崩れてしまいました。安積シェフごめんなさい)

 

 

 

もはや羊羹ではない?

芋羊羹(五島)

 

 

故 佐伯チズ先生絶賛

笑栗(五島)

 

 

 

現場からは以上です^^

 

 

 

 

 

ロッドが新たなファン層を獲得したヒット曲ですが、後に発覚した盗作騒動にはビックリしました。

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №598 ぶらり山陰

 

秋の行楽シーズンを迎えていますが、皆さんはこの連休いかがおすごしでしょうか?

 

私は先週、山陰地方へ出かけましたので、どっと疲れが出てアザラシのごとく、ゴロゴロしています。

 

 

 

 

巌流本舗 【おそいぞ武蔵】

 

 

 

 

島根県益田市国道9号沿いにあるレトロ自販機街道?です。

 

以前から気になっていましたが、9月末に某国営放送の【ドキュメント72時間】にて取り上げられていましたので、立ち寄ってみました。

 

 

 

肉うどん(350円)

 

 

 

これは、『高嶋ちさ子』さんと『長島一茂』さんおすすめのご当地ポテチだそうで

吉田松陰のポテトチップ
(ゆず塩味)

 

 

 

こんなところにも足を伸ばしてみました

千畳敷

 

元乃隅稲成神社

 

 

なんだか今週もバタバタしそうで、ちょっぴり憂鬱な連休最終日です。

 

 

 

 

 

 

なんか【ウクライナ情勢】めっちゃヤバくね?

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №597 Eruption

 

 

様々なメディアが実施する「史上最高のギターソロランキング」では、必ずと言っていいほどベスト10内にランクインしていますし、当時のギター小僧は誰もがコピーに挑戦したであろう名曲ですね。

 

 

 

今日はエディの命日です。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №596 そろそろ

 

本邦に於いては、実質今日から下半期がスタートしますね。

 

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ここ福岡は本日最高気温32度の予報が出ています。

 

 

気分を一新して秋の装いで出かけましょうとはなりませんが、今週末あたりから秋らしくなりそうですし、あと数日我慢しましょうかね。

 

 

では、今日も一日きばっていきましょう。

 

 

“Good Times”
(1979年)
Chic

 

 

閉ざされた空間はともかく、そろそろアリバイ作りの為にマスクを手に持ってうろうろみたいな生活とはおさらばしたいものです。

 

 

オヤジK

 

コメント (0)