徒然なるままに №693 月夜に想う

 

皆さん、【スーパーブルームーン】を眺める事はできましたか?

 

 

残暑はまだまだ続きそうですが、今日で今年も3分の2が終わってしまいます。

 

 

こうやって、どんどん残り時間が減っていくのでしょう。

 

 

思い残すことのない人生の終わりを迎える為にも、やりたいことは積極的に取り組んでいきたいものです。

 

 

まぁ、そうはいっても気力や体力が追い付かない現実もあるのですが^^

 

 

 

人生って、自分が思っているほど長くはないものです。

 

 

これまでの人生はともかく、これからのおまけの人生に於いて、

 

 

間違った時は言い訳せずにすぐに謝り、いつも感謝の気持ちを忘れず言葉や行動で伝えていきたいですね。

 

 

 

 

 

Jニーズ問題に関して、在京テレビ各局が声明を出しているけど、恐ろしいほどどの局も、空疎で開き直っていて反省など微塵もしていないよな。

 

 

政権与党を筆頭に、どこもかしこもミエミエの嘘ばっかりで、ホントやりたい放題のオンパレードだぁ。

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №692 ブロッコリー

 

留まるところを知らない、物価高・・・

 

 

食費・光熱費・ガソリン代等々

 

 

いやはやなんとも

 

 

困りますねぇ

 

 

 

ところで、7月中旬から取り組みだした【ケトジェニックダイエット】ですが、一般的な【ローファットダイエット】にはつきものの空腹感を感じる事も殆どなく、また筋肉量を極力落とさず減量出来るのですが、いいことばかりではありません。

 

 

【ケトジェニックダイエット】にも幾つかのデメリットあり、恐らくその筆頭は、コストでしょう。

 

 

私も出来る限り抑えようと努力はしていますが、それにも限界があります。

 

 

ダイエッターやトレーニーにとって必須食材ともいえるブロッコリーも、数か月前まで一株100円~150円程でそこそこ大きなものが購入できていたのですが、今や花蕾経が小さなものでも300円程します。

 

 

ですので、最近はこちらを多用しているのですが、

 

 

久しぶりにLサイズ・300円物を見つけて、思わず3株も購入しちゃいました。

 

 

1株は小房に切り分けて冷凍保存し、後の2株は豪快⁈に調理しました^^

 

 

一品目はこちら

ブロッコリーとベーコンの粒マスタード炒め

 

 

そしてもう一品は

 

レシピはこちら

【ブロッコリーのロースト】

 

 

普段はメイン食材の付け合わせとなるブロッコリーが、主役に躍り出て1株丸ごとあっという間になくなりますよ^^

 

 

是非お試しを!

 

 

 

 

「痩せましたね」

「もしかして病気ですか?」

「どうやったらそんなに痩せられますか?」

「凄いですね」

 

最近耳タコ状態なお言葉です。

 

 

ですが、そもそもそこまでしなくてはならない原因を作った、自分を甘やかしすぎたダメダメなオヤジがいるわけで・・・

 

 

【ケトジェニックダイエット】も2ケ月目に突入し、直近ここまで絞れてきました

 

 

 

基礎代謝量の低下(筋量の減少等)が少々気になりますが、ダイエットのゴールがうっすら見え始め、そのあとの食生活をはじめとする生活習慣を考えるべき時期にきました。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №691 モンスター

 

普段、市井の人が使う【モンスター】という言葉は、あまりよろしくない意味を含んでいることが多いです。

 

 

【モンスターペアレンツ】や【モンスターカスタマー】等々

 

 

 

ですが、この方の場合は大いなる賞賛の意味が込められています。

 

 

井上さんや大谷さん、そして藤井さん等、リアルタイムで観る事が出来ているって、ホント凄い事ですよね。

 

 

生きててよかったぁ~

 

 

ただ、この先僕等は【シルバーモンスター】等と後ろ指指されないようにしなければいけません。

 

 

等とつぶやきながら、私最近はこれにハマっています^^

 

 

 

「Chance!」
(1984年)
白井貴子

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №690 君の名を呼ぶ

 

大切にしていても去る人は去るし、仮に嫌われたとしても自分の価値は変わらない。

 

 

大切にしてくれる人に期待しすぎず、その人の気持ちを大事にして共有できる時間を増やすべきだよなぁ。

 

 

君の名を呼ぶ
(2001年)
浜田省吾

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №689 祈念

 

今日は【終戦記念日】

 

 

私はこの【終戦記念日】という呼称に対し、敗戦という事実を認めたくないという隠された意図があるように思えて、長年違和感を抱えています。

 

 

 

どんなに願っても叶わぬ事はこの世には溢れています。

 

 

戦争・暴力・テロ・差別がない世界等というのは、多分きっとおとぎ話の世界で、永遠に来ないでしょう。

 

 

それが現実だろうと。

 

 

しかしそれでも尚、平和を祈念し続けなければならないと思うのです。

 

 

そういった意味において、私は【終戦記念日】や【終戦の日】ではなく、【平和祈念日】がふさわしいと思っています。

 

 

そして8月6日・9日・15日だけを特別な一日にすることなく、日々平和を願って過ごしていきたいものです。

 

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №688 継続

 

読者の皆様にとっては、どうでもいいご報告ですw

 

 

およそ7カ月を費やし、目標達成しました!

 

 

2023年8月4日

 

 

 

因みに、ここからスタートしました

 

 

2022年12月27日

 

 

 

体脂肪率等の数値は目安に過ぎない為、本当に15%まで絞りこめているかは不明ですが、体重と体脂肪率の推移はこんな感じです。

 

 

 

 

 

7月中旬からダイエット方法を変えて【ケトジェニックダイエット】を取り入れたわけですが、その際スーパーで買った牛塊肉を食べる事から始めましたので、今回はささやかなおひとり様プチ宴をステーキ専門店で開催してきました^^

 

 

ビフテキ屋うえすたん

 

 

ライス・スープ・サラダ付のセットメニューではなく、ステーキ単品(サーロイン400ℊ)で、つけ合わせの人参やジャガイモは食べていません。またステーキソースは使わず、味付けはブラックペッパーだけです^^

 

 

やっぱり、自宅で食べる牛とは違うよねぇ。美味いよねぇ^^

 

 

当初掲げた目標には到達しましたが、内臓脂肪レベルの標準値(レベル9.5)まであと僅かですので、もう少し余分な脂肪を燃焼させるべくダイエットを継続しようと思います。

 

 

 

バーニング CM Version
(1996年)
柳ジョージ

 

 

この曲聴いて、あのビールを飲みたくなった人いますか?wwww

 

 

オヤジK

 

コメント (0)