徒然なるままに №271 愛する人がいる人は

 

その人がいてくれること、それが当たり前とは思わないようにしたほうがいいよ

 

「ありがとう」「ごめんなさい」「いってらっしゃい」「いってきます」「おかえり」「お疲れ様」は絶対忘れちゃダメなんだよねぇ

 

後は笑顔かな(これかなり重要)

 

 

日本の至宝・全盲の天才
『長谷川きよし』

 

別れのサンバ
(1969年)
with仙道さおり

 

 

デビュー当時の映像

 

 

愛の賛歌カヴァー

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №270 David Bowie

 

記事にしようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。

彼が亡くなって既に5年。今月10日は彼の命日でした。

 

週末なので羽目を外したいところですが、自粛オンパレードの今、朝までダンシンなんてのはできませんので、おうちでクラブ気分に浸ってください。

 

キャリア最大のヒットアルバム『Let’s Dance(1983年・全米1位)から3曲

 

アルバムのファーストトラックナンバー
“Modern Love”

 

 

あのCMに使われていた
“Let’s Dance”

彼の事を知らずとも耳にしたことがあるはず

 

 

映画【キャット・ピープル(1982年公開)】や【アトミック・ブロンド(2017年公開)】に於いて、『ナスターシャ・キンスキー』『シャーリーズ・セロン』の登場シーンで印象的な使われ方をした曲はこれ。

“Cat People (Putting Out Fire)”

 

きっとみんなの中にも、コアなファンがいるんじゃないかな?

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №269 泰葉

 

名門【林家一門】に生まれながらスキャンダルまみれという印象が強い彼女ですが、先ごろ還暦を迎えられたようです。

 

この曲ずっと『金曜日の中華街』の歌だと思っていました(汗)

Flyday Chinatown
(1981年)

 

さほどヒットはしませんでしたが(オリコン69位)、印象的なイントロとメロで記憶に残る名曲だと思います。

 

最近メンタルの病をブログで公表した彼女ですが、泰葉チャンネル等でも情報を発信されています。

 

『広瀬香美』と被ってみえてしまうのはわたしだけですかね(笑)

 

ところで、【プレミアム フライデー】ってどうなった???

 

オヤジK

 

コメント (2)

徒然なるままに №268 とかくに人の世は

 

ヴァーベナの香り(私は苦手)で有名なフランスのコスメブランド【ロクシタン】ですが、米ロクシタン社が破産法を申請というニュースが飛び込んできました。

 

ロクシタンジャポンは関係なさそうですが、あらゆるところにパンデミックの影響が及んでいます。

 

 

さて、香りや匂いというのは好みの個人差が大きいものです。

 

それだけならまだいいのですが、最近では、個々人の主義・主観を押し付けられる事が多くなりなにかと大変です。

 

今の時代『お互い様』という概念はなくなってしまったのでしょうか?

 

私は、ヘビースモーカーですし、柔軟剤やパフュームも使います。

 

仕事柄生活のリズムが不規則なので、21時過ぎや早朝に洗濯もするしシャワーも利用します。

 

さすがに深夜早朝に大音響でテレビを見たり音楽を聴くことはありませんし、ぼっち派ですからホームパーティーも開きません。そもそも自宅に人を呼ぶことがありません。

 

下戸なので酔って人様に迷惑をかける事はないですし、人通りの少ない屋外ではマスクを外しますが、ことコロナに関しては、あちこちになんちゃら警察が出没し、110通報されることもあるとか。

 

そこまで極端な行動に出ずとも、対面でのやりとりはもってのほかという方もいれば、電話やオンラインで済ませるなんて失礼だろ!という御仁もいらっしゃいます。

 

ほんと勘弁してくださいって感じです。

 

 

「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい」

 

 

“Baby, Come To Me”
邦題:あまねく愛で
(1982年)
Patti Austin
with
James Ingram

 

 

明日は2年前に亡くなった『James Ingram』の命日です。

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №267 Opéra

 

待ってました!!

 

ショコラスウィーツ好きなら、外せない【Opéra】

 

季節・平日限定で店頭にお目見えです。

 

『オーフィルドジュール』

 

薄く繊細に13層にも重ねあげられた美しい造形美と、チョコ・コーヒー・バタークリームの芳醇な味わい。重すぎず軽すぎない絶妙なバランスに仕上げられています。

 

お勧めですよぉ~!

 

因みに本日水曜日は定休日になってます

 

 

“The Phantom of The Opera”
Sarah Brightman
&
Antonio Banderas

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №266 マイケルとコービー

 

バスケットボールや【NBA】に興味のない方にとっては???かもしれませんが、『コービー・ブライアント』と次女『ジアンナ(ジジ)』を含む乗員乗客9名が不慮の事故でこの世を去って1年が経ちました。

 

 

神と呼ばれた男『マイケル・ジョーダン』が「親友であり弟のような存在だった」と打ち明けた、バスケットボールファンが全米が世界中が涙したスピーチの動画です(2020/2/26)

 

 

因みに『マイケル・ジョーダン』は僕らのひとつ先輩です(1963年2月生まれ)。

 

誰にも等しく訪れるその日ですが、やはり早すぎる別れは言葉にできないほどの悲しみをもたらすものです。

 

 

別涙(わかれ)
〈1976年〉
因幡晃with永井龍雲

 

オヤジK

 

 

コメント (0)

徒然なるままに №265 I Only Wanna Be With You

 

最近では雇用形態の多様化に伴い様々なケースがありますが、今日は民間企業の給料日で多数を占める25日です。

折角なので愛しいパートナーとふたりだけでお出かけなんかどうでしょう?

あっ、皆さん自粛中でしたね。

ごめんなさい。

 

邦題:二人だけのデート
Bay City Rollers
(1976年)

 

因みにオリジナルはこちら

Dusty Springfield
(1963年)

 

オヤジK

 

コメント (2)

徒然なるままに №264 分断から一致へ

 

Biden said.

“It’s a new day in America.”

“I hear you treat another colleague with disrespect, [or] talk down to someone, I promise you I will fire you on the spot.”
「他の同僚に無礼な態度を取ったり、誰かを見下したような言い方をしたりしたら、その場でクビにします。」

 

史上最も偉大なプレジデントと評価する人たちがいると思えば、史上最悪と吐き捨てる人たちもいた、SNSを駆使したトランプ劇場が終わり、アメリカの舵取りが78歳のジョーへ引き継がれました。

 

高齢だとか健康不安だとか具体性に欠ける等と言われていますが、とりあえずスタートの演説としては、これまでとは大きく変わったなという印象です。

 

勿論、優秀なスピーチライターが書き上げた秀逸な原稿を上手く演じて読み上げただけなんですけど。

 

とりあえず、前政権の政策をひっくり返すことからはじめたようですが、アメリカ民主党独特の『いい顔政策』『八方美人政策』の行方は?

 

2年後の中間選挙までには結果を残さないといけませんので、そう悠長に構えている時間はありません。

 

この2年間をペロシ下院議長とふたりの院内総務を中心に(皆80歳代)、分断が進み過ぎたアメリカ社会を如何にまとめあげるか?

 

古き良きアメリカを知る老兵?たちの腕の見せ所です。

 

Voltaire said.

“Think for yourself and let others enjoy the privilege to do so too.”
「自分で考えて、他の人にもその権利を享受させてあげよう」

“I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.”
「あなたの言うことには反対だが、あなたがそう言う権利は守る」

 

フランスの哲学者『ヴォルテール』の言葉です。

上が本人の言葉で、下は、誤訳?として広く一般に(特にアメリカで)広がったものとされています。

 

私はとても大切にしているのですが、最近は上下左右に振り切ってしまってる人がいるので、困惑する事が多すぎます。

 

 

氷の世界
(1973年)
井上陽水

 

人を傷つたいな
誰か傷つけたいな
だけどできない理由は
やっぱりただ
自分が怖いだけなんだな

 

およそ50年ほど前に当時25歳だった彼が、真夏のロンドンで制作したそうですが、陽水ってやっぱり奇才?天才?

 

オリジナルのコーラスを担当したのは英国人女性ですが、なかなかこちらの美女の歌声もキテマス!(2:50過ぎからは必聴の価値有り)

 

因みに『稲泉りん』さんと『澤田かおり』さんです。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №263 愛しのレイラ(1970年)

 

ドラッグ中毒・アルコール依存・不倫・離婚・息子の死etc

 

成功と引き換えに多大な代償を支払ってきたスーパースター『エリック・クラプトン』

 

と書けば聞こえはいいけれど、若い頃は相当な下衆野郎だったようです(笑)

 

“Layla”
Eric Clapton
(Derek & The Dominos)

 

この曲、だれもが聞き覚えの有る前半部分と、後半はピアノ中心のコーダで構成されています(後半部分については『リタ・クーリッジ』作という説があります)

 

親友『ジョージ・ハリスン』の妻『パティ・ボイド』との許されざる恋に落ちた当時作られた事は有名ですね。

 

因みにジョージがパティに捧げたとされる曲はこちら(真偽不明w)

 

“Something”
(1969年)
The Beatles

 

パティはこのふたり以外にも、【ビートルズ】の『ジョン・レノン』や【ローリングストーンズ】の『ロン・ウッド』『ミック・ジャガー』も魅了したと言われています。

 

今風に言えば、【魔性の女】?

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №262 眠い

 

春眠にはまだまだ早すぎるので、ストレスが原因で自律神経が乱れているのか、最近とても眠いです。

 

ですが、熟睡できません。沢山夢を見ます。そして何度も目が覚めます。一度目が覚めるとなかなか寝付けないので一度ベッドから出るのですが、またすぐ眠くなります。

 

気休めに買ってみました。少しは改善するかな?

 

 

 

 

眠れない夜
(1974年)
泉谷しげる

伊勢正三(G)・坂崎幸之助(G)・吉田拓郎(B)・稲垣潤一(Dr)・大友康平(Dr)・白井貴子(key)・小田和正(key)・山本潤子(cho)

 

 

雲仙普賢岳・奥尻島へのチャリティーライブ
『日本をすくえ’94』
於:1994年8月 武道館

 

オヤジK

 

コメント (0)