徒然なるままに №615 シェ・サガラ

 

久留米市田主丸にあるチョーのつく有名店シェ・サガラ(@chezasagara)

 

毎月第4月曜日、福岡市中央区警固のあだち珈琲 警固店(@adachicoffee_kego)にて、出張販売を行っていらっしゃiいます。

 

ですが、なかなか都合が合わなかったり、出向いても行列を見て断念したり、既に完売だったりとこれまでなかなかご縁がなかったのですが、今回初めて購入することが出来ました。

 

入店したのが15時過ぎでしたので、お目当てだったクロワッサン・食パン、そして生チョコデニッシュ等多くは既に売り切れ。

 

やっとつかんだ?この機会を逃してなるものかと、残っていたほぼすべてのパンを1個ずつ購入させていただきました。

 

 

左上から時計回りに

メロンパン・ナッツベリーチーズ・チョコナッツ・栗のデニッシュ・有塩バターサンド・クロワッサンダマンド

 

甜菜糖(てんさいとう)の優しい甘さが絶妙なあだち珈琲オリジナル カフェオレベース(加糖)も一緒に

 

 

 

最後に田主丸のお店へ伺ったのも既に3年前。

 

ジモティーはもちろん、全国から多くのパン好きが訪れる名店の味を、久しぶりにお腹いっぱい堪能させていただき、束の間の幸せを満喫しました^^

 

 

 

いつまでも変わらぬ愛を
(1992年)
織田哲郎

 

ポカリスエットのCMソングでしたね。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №614 GIANT KILLING

 

現世界ランクの15位から上位って強豪国がひしめきあう、とんでもなく分厚い壁だと思うのです。

 

日本の勝利を願ってはいても、内心では良くて引き分け、もしくは負けを覚悟の試合だったのではないでしょうか。

 

今大会では既に、世界ランク51位のサウジアラビアが3位のアルゼンチンを破っていますので、GIANT KILLINGというには少々インパクトに欠けるのですが、それでも金星であることには違いなく、素直に祝福したいですね。(パチパチパチパチ)

 

 

但し、本邦の報道はやや過熱気味ではないかとも思う訳です。

 

今大会の目標はベスト8進出と言われていますので、まずは勝ち点を積み上げてグループステージを突破しなければいけません。

 

次戦の相手でもあるランキング31位のコスタリカを完膚なきまで打ちのめした、同7位の対スペイン戦もあります。

 

2015年のラグビーワールドカップのように、世紀のGIANT KILLINGと呼ばれた勝利を挙げても、グループリーグを突破できなかったこともあるわけで、浮かれ過ぎは禁物でしょう。

 

 

それにしてもGKの権田さんは大変でした。単純計算で4分ごとにドイツのシュートをセーブした事になります。

 

圧倒的なボール支配を許したのですから、他のメンバーも消耗が激しいはず。

 

しっかりメンテナンスをして次戦に備え、目標に向かってまた一歩前進して欲しいものです。

 

 

 

そんなこんなで、本邦に於いては一日中歓喜の報道で溢れかえる事が予想されますが、今日は『フレディ・マーキュリー』の命日でもあります。

 

 

11月22日にクイーンのアルバム『The Miracle』コレクターズボックスが発売されましたが、これに合わせ、アルバム収録曲“Was It All Worth It”の新たに作成されたMVが公開されています。

 

コアなファンに対する挑戦とも思える謎解きビデオになっています。

 

 

 

 

 

昔からサッカーワールドカップ期間中欧米のトレーダー連中は、試合が気になりポジションを減らす為に、流動性不足となってボラティリティが高まると言われていますが、案の定昨夜のドル円や原油価格は大きく動きましたね。

 

 

日本のGIANT KILLINGは関係あるのかな?^^

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №613 羽生さん

 

巷では、【蹴球世界杯】や【壺】、そして【永田町界隈】の話題で溢れていますが、将棋の王将戦挑戦者決定リーグ戦に於いて羽生善治九段が1位となり、藤井聡太王将への挑戦権を獲得しました。

 

タイトル獲得通算100期を目指し、5度目の挑戦となります。

 

将棋界における4強の内3人(渡辺明名人・永瀬拓矢王座・豊島将之九段)が入った今リーグ戦に於いて、羽生さんの史上最年長の全勝や渡辺名人の最下位(リーグ戦陥落)を誰が予想できたでしょう?

 

 

史上最年少記録を次々に書き換えている藤井さんの活躍も楽しみですが、52歳の羽生さんにとっては残り少ない挑戦の機会でしょうから、どうしても肩入れしたくなるのは仕方ありませんね^^

 

こりゃぁ年明け早々目が離せないドリームマッチに今から胸アツです。

 

 

因みに第6局は佐賀・太幸園(上峰町)で開催予定となっています。

 

最近、将棋の番勝負に於いて佐賀開催は2度ボツになっていますが、今回は???

 

(【和田屋別荘】や【太幸園】および地元関係者の方々は不快に思われるかもしれないのですが、開催場所の選定基準や根拠ってどうなってるのかな?)

 

 

 

今朝は全国的に雨模様です。

 

今日の1曲は、そんな晩秋の休日にピッタリだと思うのですが、どうでしょう?

 

 

 

 

本邦のみシングルカットされヒットしたようですが、邦題にある「落ち葉」は歌詞には出てきませんし、ましてやコンチェルト(協奏曲)でもないですね。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №612 Please read if you would like

 

なかなかの分析記事です。

 

何人に一人が自民党に投票しているのか( 三春充希)

 

 

 

何があってもJM党という鉄板支持層は、おおよそ2割だと思っていたんだけど、あながち間違いではなかったということかな。

 

 

それにしても、首相になって欲しい人№1が太郎って、マジかよ。

 

それなら、低支持率まま末永くお願いしたいです。

 

 

 

 

 

オリジナルはこちら

 

The Impressions
(1965年)

 

 

『公民権運動』がテーマと言われており、多くのビッグアーティストがカヴァーしています。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №611 蔓延してる?

 

言い訳・嘘・詭弁・強弁・沈黙等々

 

 

この国の為政者や権力者を筆頭に、誰も彼もが面子やプライドを守る為に、『自分の非を認め謝罪する』と死んでしまうとでも思っているのだろうか?

 

 

ごめんね・・・
(1996年)
髙橋真梨子

 

 

この先ずっと、「ごめんなさい」と「ありがとう」このふたつの言葉を素直に言えるジジイでいたいものです。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №610 炊き餃子

 

先週末、福岡では季節外れの夏日となったのですが、朝晩の冷え込みは徐々に厳しくなってきています。

 

となれば、やっぱり【鍋料理】ですよね。

 

福岡のご当地鍋料理といえば、【もつ鍋】【水炊き】が有名ですが、最近は【炊き餃子】もすっかりジモティーに浸透し、今や全国的にも知名度が上がってきているようです。

 

私も今シーズンは、市販の鍋スープを使って、ドップリはまっています。

 

 

 

博多名物 炊き餃子鍋つゆ(久原醤油)

 

 

 

 

博多炊き餃子鍋スープ (マルヱ醤油)

 

 

どちらも、使っている餃子はこちら

お持ち帰り専門店 手作りぎょうざ 大はら

 

 

餃子パワーを鍋でいただけば、活力もみなぎって心も体もぽっかぽかですよ。

 

 

 

二人でお酒を
(1974年)
梓みちよ

 

 

福岡市出身で、座り込んで歌うこの曲が大ヒットした梓さんですが、お亡くなりになられていたんですね。

 

遠い昔、中洲でよくお見掛けしていました。

 

そのわけは、以下・・・

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №609 相違

 

自分とは違う考えや意見を持つ人の、「心の内側」を理解しようとする事はとても大事だと思うんですよ。

 

 

異論や反論に対して、じっくり検討する度量と理性を伴った言動が、自分自身を磨きあげることになると思うのですが、どうでしょう?

 

 

とはいえ、最近は私自身の考えうる世界を大きく逸脱した人が結構いるんだなぁ。

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №607 未だくすぶってる

 

ここ最近、全国的に穏やかな秋の行楽日和が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

佐賀ではバルーンフェスタが開催されていたようですし、旅行割や各地で様々なイベントが催されている事もあり、いたるところでで【密】が発生しているようです。

 

 

この秋、個人的に参加したかったイベントが幾つかあったのですが、結果的にどれも断念しました。

 

『ブルーノ・マーズ』来日公演(4年振り)

 

『浜田省吾』コンサート(ON THE ROADツアーを始めて40周年記念)

 

 

(そもそもチケットを入手できたかどうか怪しいのですが)

 

 

そして、さいたまスーパーアリーナで開催された3年ぶりとなる『ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム』『ガンズ・アンド・ローゼズ』5年ぶりの来日公演です。

 

 

九州からはるばる関東方面へ遠征して、同時に同じ場所でお気に入りのビッグイベント2つを堪能できるチャンス等なかなかありませんからね。

 

 

こういったイベント参加を見送った理由は幾つかあるのですが、最終的に断念した最大の理由は、やはりあの感染症のリスクです。

 

 

おひとりさまの個人事業者としてはどうしようもないわけで・・・

 

 

屋外においてマスクを外して闊歩するようになったとはいえ、さすがに人混みの中へ率先して入る事にはいまだ躊躇しますし、大声だしている人の側へは近寄りたくありません。

 

 

重症化リスクが低下したとはいえ、罹患しないにこしたことはないのですから。

 

 

 

 

やむを得ない事情から3回ワクチンを接種した私ですが、4回目の接種はしないつもりです。

 

みんなはどうなのかな?

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №606 心の洗濯

 

『湯』は心を洗うと言われていますが、この数十年自宅で湯舟に浸かった事はほとんどありません。

 

 

面倒くさがりでズボラな性格なので、温泉旅行へ出かけるにしても、大浴場に行く事すらおっくうな私は、可能な限り露天風呂付の部屋を探します。

 

 

 

長らく続いた様々な制限が大幅に解除され、アナログ交流が復活しつつある昨今ですが、以前にも増して神経をすり減らす事案が増え、少々お疲れモードに入っていましたので、リーマン時代の古い友人を訪ねて、とある温泉宿へ行ってきました。

 

 

向かった先は、プーチンやら国葬(県民葬)やらセンチュリーとやらで、何かとアレなお隣山口県です。

 

 

 

 

長門湯本温泉
(この3枚の画像は約3年前のものです)

 

 

山口県阿武郡阿武町
国道191号線沿い
名もなき海岸

 

夕焼けとすすきと角島大橋

 

 

 

「コメントは差し控える」とか「のり弁書類」とか「記録にはあるが記憶にない」がまかり通る仕事っていいよなぁwww

 

 

 

漂泊者(アウトロー)
(1980年)
甲斐バンド

 

オヤジK

 

コメント (0)