徒然なるままに №610 炊き餃子

 

先週末、福岡では季節外れの夏日となったのですが、朝晩の冷え込みは徐々に厳しくなってきています。

 

となれば、やっぱり【鍋料理】ですよね。

 

福岡のご当地鍋料理といえば、【もつ鍋】【水炊き】が有名ですが、最近は【炊き餃子】もすっかりジモティーに浸透し、今や全国的にも知名度が上がってきているようです。

 

私も今シーズンは、市販の鍋スープを使って、ドップリはまっています。

 

 

 

博多名物 炊き餃子鍋つゆ(久原醤油)

 

 

 

 

博多炊き餃子鍋スープ (マルヱ醤油)

 

 

どちらも、使っている餃子はこちら

お持ち帰り専門店 手作りぎょうざ 大はら

 

 

餃子パワーを鍋でいただけば、活力もみなぎって心も体もぽっかぽかですよ。

 

 

 

二人でお酒を
(1974年)
梓みちよ

 

 

福岡市出身で、座り込んで歌うこの曲が大ヒットした梓さんですが、お亡くなりになられていたんですね。

 

遠い昔、中洲でよくお見掛けしていました。

 

そのわけは、以下・・・

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です