徒然なるままに №568 短かすぎた

 

あっという間に梅雨が明けましたが、そもそも本当に梅雨だったのでしょうか?

 

来週は戻り梅雨らしき予報が出ていますが、今後それなりの雨量を期待したいですね。

 

 

雨のバラード
(1971年)
湯原昌幸

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №567 冷静に考えよう

 

ウクライナ情勢において、少ないながらも双方の残虐な行状が明るみになっています。

 

いくら国際法で禁じても、戦争とはそういうものだろうとも思う訳です。

 

それらは、今回に限った事ではなく、過去に日本が重慶や南京で行った事、アメリカが東京・沖縄・ベトナムで行った事でもあるわけです。

 

 

 

目の前で愛する人が殺されれば、倫理観や遵法精神などどこかへ吹っ飛ぶでしょう。

 

自分の頭を弾丸がかすめれば、安っぽい正義感なども消えてしまうにちがいありません。

 

とても人間の所業とは思えない行動をとってしまうかもしれません。

 

 

昨今、『敵基地攻撃』『反撃能力』等と、『防衛力強化』を声高に叫ぶ血気盛んな人々がいらっしゃいます。

 

近隣諸国の脅威に乗じたこういった意見は、もっともらしく聞こえますが、『国家の危機だから、非常時だから、戦時だから』仕方ないといった過剰な拡大解釈へと繋がる恐れを多いに含んでいると思われます。

 

現にあの方をはじめとして、解釈論で度々歴史修正を行ってきた事実があるわけで。

 

また、少し見方を変えれば、少子化による人口減少問題を抱え、電力逼迫に対して節電要請する国が、防衛費を増強して、資源国の超大国と張り合う等というのは、へそで茶を沸かすような話だと思うのです。

 

 

いずれにしても、戦争や国防といった問題は、政治家や軍人だけの問題ではない事をしっかり認識する必要があると同時に、一部の権力者やマスメディアの声に踊らされることなく、冷静に物事を判断すべき時ではないかと思うのです。

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №565 どっちに転んでも

 

『チョー』がつくほどの緩和策は維持したまま、「円安は困る」(本音は困っていない?)という、ほんまイミフな政府・日銀ですが、海外ファンド勢は本邦当局の矛盾撃破に向け、大挙して攻撃を仕掛けてきています。

 

日銀による発行済み国債の保有割合50%超えが確実視され、それこそ未踏の領域に足を踏み入れたその先にはいったい何があるのでしょう。

 

アベクロが推し進めてきた異次元緩和策(円安誘導)の尻拭いをさせられるのはいったい誰?

 

勝負の行方は如何に?

 

 

 

 

つけはいつの時代も、僕ら庶民が負わされる事になるし、こんなはずじゃなかったって気づいた時には手遅れなんだよなぁ・・・

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №564 ダイヤモンド記念日

 

60歳になられたポーラ姉さん

 

本邦では【還暦祝い】ですが、アメリカでは【ダイヤモンド記念日】らしいです。

 

 

“Straight Up”
(1989年)
Paula Abdul

1989年2月 全米1位

 

米NBA 『ロサンゼルス・レイカーズ』の『レイカー・ガールズ(チアーリーダー)』から、ジャクソンファミリーの振り付け師(有名なのは『ジャネット・ジャクソン』の振り付け)を経て、一躍スターとして注目された曲です。

 

収録されているファーストアルバムはリリースから62週をかけてアルバムチャートナンバーワンなった事で知られています。(Wikipedia)

 

ルックスや歌も大好きでしたし(ひとつ年上のお姉さまというのも)、ダンス音痴な私はキレッキレのおどりを披露する彼女の虜でしたね。

 

 

こんなCMもありました

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №563 夏に向けて

 

二の腕、腹巻肉に脇肉、太もも等々

 

すくなからず、なんとかしたいと思っている御仁もいらっしゃるでしょう。^^

 

巷では次々と新たなダイエット法が登場し(如何わしいものも)、それこそ星の数ほどのダイエット法であふれかえっていますが、今日はここ20年程の間にヒットした、エクサイズ系ダイエットプログラムをいくつピックアップしてみました。

 

 

デューク更家
『デュークズウォーク』
2003年頃

 

 

チョン・ダヨン
『モムチャンダイエット』
2006年頃

 

 

ビリー隊長
『ビリーズブートキャンプ』
2007年頃

 

 

『コアリズム』
2008年頃

 

 

樫木裕美
『カーヴィーダンス』
2010年頃

 

 

美木良介
『ロングブレス』
2012年頃

 

 

コロナ渦において再び注目されているものもあるようですし、ぷよぷよ解消の為に、どれかひとつ試してみましょうかね。

 

皆さんもおひとついかが!

 

 

目指すはこんな背中やな^^

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №562 真の目的は?

 

侮辱罪の厳罰化が盛り込まれた改正刑法が成立しました。

 

『誹謗』

『中傷』

『侮辱』

『差別』

 

これらに数量的な基準は、ありません。

 

よって、権力サイドの裁量が大きくものをいうわけです。

 

2019年に札幌市で起きた、北海道警ヤジ排除騒動が、1審判決において違法性を認める判決を出しましたが、国家公安委員長は未だ対応は正しかったとおっしゃっています(高裁へ控訴中)

 

なにやら隠された真の目的が見え隠れするとともに、恣意的な運用が成されない事を願うばかりです。

 

 

 

 

先日、九州地方の梅雨入りが発表されたばかりなのですが、夏の暑い日差しのもとで聴きたくなる曲です。

 

当時のヒットチャートに於いては、US・UKともパッとしなかったなか、本邦では大ヒットしました。

 

因みにイントロのピアノをはじめ、プロデュースしたのは『スティーヴィー・ワンダー』です。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №561 往古来今

 

『勝手にシンドバッド』は中学3年の時

 

『あんたのバラード』は中2

 

『アンジェリーナ』は高校1年

 

『甘い生活は』小学校5年

 

『気絶するほど悩ましい』は中1

 

『嵐の金曜日』は高1

 

 

 

彼らは年齢で言えば同学年で、ここで説明するまでもない、僕等の青春・思春期ど真ん中でメジャーシーンに踊り出てきた、日本のロック・ポップス界のスーパースター達です。

 

ただ、同級生とはいえ、デビュー時期もこれまで歩んできた道筋もバラバラ。

 

 

そんな彼らが集ったこのプロジェクトは、歌詞内容について考えさせられたり、遠い昔みんなと過ごしたあの日あの時を思い出させてくれたり、また40年振りの再会を果たしたあの集まりなんかもオーバーラップして、思わず胸が熱くなり、涙が溢れそうになります。

 

そんなおセンチ野郎は僕だけじゃないと思うのですが、どうかな。

 

 

 

つい先日取り上げたばかりですが、もうひとりの同級生を加えた、新たなMVが公開されましたので、是非最後までご視聴くださいwww

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №560 黒田節

 

奇しくも、昨日6月6日は【D-DAY】でした。

 

歴史上もっとも有名な【D-DAY】といえば、1944年6月6日の【ノルマンディー上陸作戦開始日】ですが、映画『プライベート・ライアン』を思い出された方もいらっしゃるでしょう。

 

 

さて、ご本人が【D-DAY】を意識されたとは思いませんが、昨日第2次AB政権が送りこんだ本石町界隈のあの方が、マーケットに強烈なメッセージを発せられました。

 

 

「揺るぎない姿勢で緩和継続」

 

「国民は値上げを許容」

 

「円安は日本経済にプラス」

 

 

(参照)

【講演】黒田総裁「金融政策の考え方─「物価安定の目標」の持続的・安定的な実現に向けて─」(きさらぎ会)

 

 

 

彼の発言を拠り所にして、海外市場が反応し円売りが加速しています。

 

ドル円は直近高値を更新しましたし、今後【911】後の2002年につけた1ドル135円を目指すことになるのでしょう。

 

世界の投資家たちは、タダ同然で円を調達し他国の資産へ投資を継続するのかな?

 

 

あぁ~

 

 

【少子化問題】は喫緊の課題であるにも関わらず、後期高齢者の延命には湯水の如く金をバラマキ、防衛費増額に血眼になり、出産・育児・子育てに対しては慎重に検討するとおっしゃるJM党仕草ですが、いまや一部で【衰退途上国】と揶揄される【日本丸】は、この先いったい何処を目指すのでしょう。

 

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №559 極旨アレンジ

 

今でもB級やジャンクフードが大好きで、よく食べます。

 

 

ついでにいえば、麺類がとても好きです。

 

 

ラーメン・うどん・そば・そうめん・冷やし中華・焼きそば・パスタ等々

 

 

メニュー・味付けが変われば、毎日でもOK

 

 

その中でも日頃からもっともよく口にするのは恐らく焼きそばです。

 

 

どこのスーパーでも売っている、麺とソース、3食分がセットになった商品をよく買います。

 

 

以前から具材と分けて、麺だけ別に焦げ目をつけて焼いておくという調理法は実践していましたが、料理研究家『コウケンテツ』さんのレシピで作ってみたら、そうはもう極旨でした。

 

 

 

 

 

 

お好きな方は是非一度お試しあれ!

 

 

 

この曲を聴きながらフライパンを振ると、より一層美味しく仕上がるかもしれませんよwww

 

 

オヤジK

 

コメント (0)