徒然なるままに №730 なんでもかんでも

 

数年前【速読】がもてはやされたことがあったと思うのですが、「より早くより効率的に!」が何事に於いても、優先されるのはどうかとおもうんですよね。

 

 

巷に溢れかえる情報全てを網羅することなんて出来っこないですし、する必要もないでしょう。

 

 

何かと言えば生産性が取りざたされる昨今ですが、大切なのは量より質だと思うのです。これは情報だけに限った事ではありません。

 

 

また、なんでもかんでもハラスメントに分類したがるおバカな風潮が蔓延している昨今ですが、「まるハラ」なんてホント大丈夫か?と言いたいですね。

 

 

それから、あらゆるものに効率や時短を求めるのが若者のトレンドなので、オヤジ構文等と揶揄されるのが嫌で、やたら短縮してくるジジババも増えましたね。

 

因みに、オヤジ構文とは

 

 

「句読点を多用する」

 

 

「長文」

 

 

「汗や表情の絵文字を多用する」

 

 

等々

 

 

まんま、私の記事そのままですね^^

 

 

私は「それがどうした?」と思うのですが、若者におもねり近づこうとして、真似をしたほうが格好いい・おしゃれ・スマートと勘違いしているジジババが多いのも事実でしょう。

 

 

これって、若々しい気持ちでいることと若者のマネをすることは、全く次元が異なるという当たり前の認識が欠けていると思うのですが、どうでしょう?

 

 

 

 

 

先日訃報が伝えられたばかりの【エリック・カルメン】

 

 

『All by Myself 』とこの曲が収録されたソロファーストアルバムが、エリックとの出会いだったけど、A面ばっか繰り返し聴いてなぁ。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №729 驚くほど短いかも^^

 

【明日の事は誰にも分らないし、死は必ずやってくる】

 

 

誰もが知っていて理解しているはずなのに、普段多くの人は殆ど気に留めていませんよね。

 

 

私はと言えば、季節の移り変わりや日々の天気のようにいろんなことが変化し物事に変わらないものなどないことに気づくまで、時間がかかり過ぎました。

 

 

多くの同窓生が還暦をむかえた今、40年余り前に60歳になった自分の姿を想像できていた人はどれだけいたでしょう。

 

 

振り返れば60年の歳月は、あっという間の出来事でした。

 

 

であるなら、残された時間なんて瞬きする間に終わりを迎えてしまうのかもしれません。

 

 

人生とは、なかなか自分の思い描いた通りにはいかないものですし、ほぼ全ての人に言えると思うのですが、順風満帆な日々に突然訪れる暗転のリスクがあります。

 

 

自動車や自転車を運転していて事故の加害者になる、3大疾病を発症する、家族内で警察沙汰の事件が起きた、会社が倒産した等々

 

 

そうであるなら、今この瞬間を楽しまずにやりたいことを我慢し先送りするなんてありえない選択肢なのかな?と思うのです。

 

 

遠い昔に思いを馳せ思い出に浸って生きていくのも、これから訪れる老後を楽しみに生きていくのもいいでしょう。

 

 

私は、老化という絶対に避けられない現実を謙虚に受け止め、我慢はほどほどに今できる事を全力でしゃぶりつくす。

 

 

そうやって生きていきたいと思うのです^^

 

 

また、いま輝いていたり光を放っている素敵な人がいれば、たとえ与えるものをもちあわせていなくとも、遠目からそっと見守り応援していきたいですね。

 

 

 

“Into The Night”
(2007年)
Santana ft. Chad Kroeger

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №728 やっちまった(|||O⌓O;)

 

伝説のガーリックライス

 

■材料 ・にんにく 4片(25g)※量はお好みで ・ごはん 250g ・ねぎ 少々

 

■調味料 ・オリーブオイル 大さじ1弱 ・無塩バター 5g 5g ・料理酒 大さじ1 ・塩 少々1g ・味の素 小さじ1/2 ・ブラックペッパー たっぷり ・醤油 少々

 

 

このレシピを参考に、ごはん1合(約300g)・にんにく(30g)・イタリアンパセリを使って早朝(深夜?)に、ガーリックライスをパクパクモグモグしました。

 

 

 

 

しかぁ~し

 

 

なんと

 

 

午前中から大事なアポがあることを、すっかり忘れていたのです。

 

 

慌ててエアロバイクにまたがり、シャワーを浴びて、牛乳がぶ飲み、そして最後の切り札、こちらを30分おきに大量摂取・・・

 

 

 

それでも

 

 

ニンニク30gの威力は半端なかった

 

 

(´_ _`)

 

 

うっかりとか物忘れ増えたよなぁ

 

 

これもジジババあるある???^^

 

 

 

星屑のステージ
(1984年)
チェッカーズ

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №727 無花果バター

 

カフェやブーランジェリー等でも売られているジャムですが、最近はジャムとは呼ばずにコンフィチュールとして販売しているお店が多いですね。

 

 

ほぼ同義だと思うのですが、かわいい・おしゃれのイメージを打ち出したいのでしょう。

 

 

基本トーストにはバターのみで食することが多い私ですが、いちじくジャムだけは例外。見かけたらほぼ100%購入しています^^

 

 

また最近では、無花果バターなる商品も見かけるようになりました。

 

 

数年前から食通の間で話題になっていた、【チェルニア】のイチジクバターもそのひとつ。

イチジクバター ¥1150

 

 

ただ、私にはアルコール(マルサラ酒)が強すぎて・・・

 

 

そんななか昨年巡り合ったこのパンに感動してしまい

 

 

レーズンパン+いちじくバター

 

 

その後、ここんちのイチジクバターをリピ買いするように

 

 

 

白ワインに漬け込んだいちじくとバターの組み合わせが絶妙で、バターは塗るのではなく、食べるものだ!と感動した衝撃の逸品です。

 

 

お勧めですよ!

 

 

 

 

チャゲアス・ファーストアルバム【風舞(レコードヴァージョン)】の最後を飾った、珠玉のラブバラードですね。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №726 Save the last dance for me

 

The Drifters
(1960年)

 

 

『ベン・E・キング』は当初この【ドリフターズ】のリードボーカルでした。

 

 

海外でも多くカヴァーされていますが、本邦では『ラストダンスは私に』として越路吹雪さんはじめ数多くのアーティストがカヴァーしています。

 

 

また、映画『Shall we ダンス?』をはじめ、ドラマ・CMなどでも幅広く使われましたよね。

 

 

ハリウッド版『Shall we ダンス?』も秀作だと思います。

 

 

 

そして、今日はショーケンの命日です

 

 

ラストダンスは私に
(1981年)
萩原健一

 

 

ショーケンがリカさんと再婚したのは、還暦の時だったよなぁ^^

 

 

(訂正)

ショーケンの命日は3月26日でした。

ご指摘ありがとうございます。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №725 我慢は悪⁉

 

皆さん、「生きるって何?」という問いに、どう答えますか?

 

 

かなりの暴論だと思うのですが、生きるとか人生って突き詰めていけば、我慢する事だと思うのです。

 

 

という事は、生きる上でもっとも楽しい事は我慢しない事でしょう。

 

 

食い意地大魔王の私は、日々食べたいものだけを食べて生きていければ、人生バラ色なんだろうな等と勝手に結論づけてしまいます。

 

 

もう何年もボッチ生活なので、割と好き勝手な食生活を送っているとはいえ、健康に留意してあまり好きでもない野菜を食べたり、嫌いな酢の物も作って食べたりするわけです。

 

 

ただ、苦手な料理を食べるという事は、まさに我慢そのもの。

 

 

ですが、終着駅がぼんやり見え隠れするこの歳になって、我慢はできる限り避けたいと思うのです。

 

 

我慢はストレスの元、過度なストレスは健康に悪影響を及ぼすといわれていますし^^

 

 

即ち、苦手な料理を食する事は、これもまた健康に良くないという結論に至るわけでwww

 

 

といいつつも、最近減量カレーばかり食べていましたので、お口直しに?長年行きたいと思っていたスローフードを謳うお店へGO❕

 

 

ぬか床 千束

ランチ(魚)

 

ランチタイムは魚か肉どちらかを選ぶ定食です(限定20食)

 

 

私は漬物は苦手で、普段ほとんど口にしないのですが、綺麗に完食^^

 

 

テイクアウトしたぬか床炊き

 

 

そのままでも美味しいですが、要冷蔵商品なので少し温めたほうがよりおいしくいただけるとおもいます。

 

 

食事は、靴を脱いでやや急な階段を昇った2階(9席)です。

 

 

また、ランチは予約不可ですので、開店前には到着しておく事をお勧めします。

 

 

気になった方は是非足を運んでみてください。

 

 

 

さらば相棒
(1982年)
ARB

 

 

具無しケチャップパスタやインスタントラーメン、そしてパンの耳ばかり食べていたあの極貧ボンビー時代に、いつも側にいてくれたのはARBだったなぁ^^

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №724 春真っ只中だけど

 

気象庁が定める予報用語によると、春とは2月~5月です。

 

 

なので、今はほぼ春ど真ん中?

 

 

ですが、

 

 

早くも夏の到来を心待ちにしている天邪鬼な爺さんとは私の事ですよぉ~wwwww

 

 

サザンの好きな曲を挙げろ!と言われれば、それこそ星の数ほどありますが、この曲は多分恐らく、イヤ絶対外せない^^

 

 

 

 

まだギターの大森さんが在籍していた頃の曲ですね。

 

 

初めてオリジナルMVを見て以来、結構頻繁に聴きたく(観たく)なるんだなぁ^^

 

 

なんでやろ?

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №723 オリーブオイル

 

胡麻油市場における価格カルテルの疑いで、国内大手4社に公取委の立ち入り検査が実施されたようです。

 

 

因みに贔屓にしている会社は対象外でした^^

 

 

こうなると、5月納品分より最大8割値上げと報道があったばかりのオリーブオイルも・・・と勘繰ってしまいますよね。

 

 

有権者や消費者に対して、お飾りで聞こえの言いスローガンを掲げながら、あちらもこちらも、自分たちの保身や私腹を肥やすことが第一義になっているのでしょうか?

 

 

そんななか最近の私は、オリーブオイルの消費量がとんでもないことに^^

 

 

頂き物の高級オリーブオイル(3本・約1,500ml)も、2ケ月足らずでほぼ使い切ってしまいした。

バルベーラ ロレンツォ

 

 

フシコス

 

 

そんなこんなで、今日は本邦における【オリーブの日】だそうです。

 

 

因みに世界的なオリーブの日は11月26日【世界オリーブの木の日】だそうですよ。

 

 

いまでこそオリーブオイル愛用者なので多少の知識は持ち合わせていますが、ドライ・マティーニなんて舐める事すらビビッてしまう下戸オヤジなので、若かりし頃オリーブと言われて思いつくのはこちらでした。

 

 

 

“El Bimbo”
邦題:オリーブの首飾り
(1975年)
ポール・モーリア

 

 

 

一度使ってみたいオリーブオイルが幾つかあるのですが、どなたか是非感想をお聞かせください^^

 

 

oil

セドリック・カサノヴァ

 

アイコノ

 

 

 

最後に、オリーブオイルあれこれをテーマに解説している動画を2本紹介しますね。

 

 

興味がある方はお時間がある時に視聴してみてください!

 

 

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №722 なんだかなぁ

 

あの大震災から13年の月日が流れましたが、復興計画未達が半数近くあるという報道がなされていましたし、年初に起きた能登半島地震に於いても、いまだ先行きが見えない状況であると報じられています。

 

 

そんな中、先月ウクライナ復興支援会議なるものが開催され、能登半島復興予算の何倍もの金額が動くようです。

 

 

対米追従やアメポチと揶揄されている本邦ですが、後は任せたぞとでも言われたんでしょうね。

 

 

外交の場ではあり得ないような、肩に手を回されて尻尾振って喜んでいたくらいですから。

 

バイデン米大統領、岸田首相に「異例の厚遇」 日本政府がアピール(毎日新聞)

 

 

支持率が低迷だとか最低を更新等とも言われていますが、いまだ2割近く支持層がいるという事のほうが驚きです。

 

 

あの経済団体や半島の反社集団等、きっと中抜き・メシウマの恩恵をたっぷり受けている方々が多くいらっしゃるのでしょうね。

 

 

知らんけど^^

 

 

 

 

アクセル・ローズも恰幅のいいおっさんになっちまったなぁwwwww

 

オヤジK

 

コメント (0)