徒然なるままに №729 驚くほど短いかも^^

 

【明日の事は誰にも分らないし、死は必ずやってくる】

 

 

誰もが知っていて理解しているはずなのに、普段多くの人は殆ど気に留めていませんよね。

 

 

私はと言えば、季節の移り変わりや日々の天気のようにいろんなことが変化し物事に変わらないものなどないことに気づくまで、時間がかかり過ぎました。

 

 

多くの同窓生が還暦をむかえた今、40年余り前に60歳になった自分の姿を想像できていた人はどれだけいたでしょう。

 

 

振り返れば60年の歳月は、あっという間の出来事でした。

 

 

であるなら、残された時間なんて瞬きする間に終わりを迎えてしまうのかもしれません。

 

 

人生とは、なかなか自分の思い描いた通りにはいかないものですし、ほぼ全ての人に言えると思うのですが、順風満帆な日々に突然訪れる暗転のリスクがあります。

 

 

自動車や自転車を運転していて事故の加害者になる、3大疾病を発症する、家族内で警察沙汰の事件が起きた、会社が倒産した等々

 

 

そうであるなら、今この瞬間を楽しまずにやりたいことを我慢し先送りするなんてありえない選択肢なのかな?と思うのです。

 

 

遠い昔に思いを馳せ思い出に浸って生きていくのも、これから訪れる老後を楽しみに生きていくのもいいでしょう。

 

 

私は、老化という絶対に避けられない現実を謙虚に受け止め、我慢はほどほどに今できる事を全力でしゃぶりつくす。

 

 

そうやって生きていきたいと思うのです^^

 

 

また、いま輝いていたり光を放っている素敵な人がいれば、たとえ与えるものをもちあわせていなくとも、遠目からそっと見守り応援していきたいですね。

 

 

 

“Into The Night”
(2007年)
Santana ft. Chad Kroeger

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です