徒然なるままに №686 うなぎ

 

お腹いっぱい【鰻のせいろ蒸し】を食べたかったけれど、今年はこれで我慢^^

 

 

 

 

 

 

国産うなぎの記録的な不漁によって、市場に出回っているうなぎのおよそ7割が輸入ものらしい。

 

 

しかもかつての台湾ではなく、香港がシェア1位だとか。

 

 

トレイサビリティなんぞ、全く不透明・・・

 

 

きっと産地偽装も横行しているんだろうなorz

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №685 夢想

 

【ロイホ】の『カシミールビーフカレー』『ホットファジーサンデー』

 

 

【赤のれん】のラーメン

 

 

甘ぁ~いカフェオレをグビグビ飲みながら、クロワッサン・あんぱん・ミルクフランス

 

 

【ぴかまつ】の大盛り皿うどん

 

 

【みすゞ庵】で、天むすとぶっかけそば

 

 

【旭軒】の餃子

 

 

【粉屋】でパスタ三昧

 

 

そして、【パティスリー オー フィル ドゥ ジュール】のケーキ

 

 

 

根っからのたんすいかぶらーオヤジが、糖質制限なんぞをはじめたら、まだ10日程しか経っていないにもかかわらず、既に脳内は食べたいもので浸食されまくっています。

 

 

ボディービルダーやフィジーク選手、ボクサー等、過酷な減量を繰り返す人たちの凄さを改めて思い知る今日この頃

 

 

 

 

 

目標達成したら、死ぬほど食って××するぞぉ~

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №684 重大発表⁉

 

こちらでも何度か公言してきた、減量プロジェクトも半年余り経過しました。

 

 

それなりに?結果も出ています。

 

 

しかし、ここ1ヶ月近く少々長めの停滞期に突入し、当初設定した目標に到達できるかどうか、黄色信号がともり始めたんです。

 

 

時間をかけて徐々に絞るつもりでやってきましたので、ここで無理をしたくはないのですが、【短期集中追い込みモード】に切り替えることにしました。

 

 

 

その【短期集中追い込みモード】とは

 

 

 

【ケトジェニックダイエット】

 

 

 

最近認知度も上がってきた、〔高脂質〕〔中たんぱく質〕〔低糖質〕ダイエットです。

 

 

大きな括りでは【糖質制限】なのですが、単に主食である米や小麦等を低く抑える【ロカボ】とは違い、糖質を極端にカットし、その代わりとして大量の脂質を摂り、糖質の代わりに脂質をエネルギー源にするというダイエット方法です。

 

 

ポイントや注意点は割愛しますが、【ケトジェニックダイエット】と言えば、ですね^^

 

 

普段、牛肉を口にすることはほぼ無いのですが、『牛ステーキ』を食べてやる気に火をつけることにしましたw

 

 

 

アメリカンプライムビーフ
(肩ロース300ℊ)

 

 

 

肉厚ステーキにあわせ、こんなものも作りましたよ。

 

 

【カフェ・ド・パリ・バター】
by三國清三

 

 

レシピを忠実に再現しようと、パセリ・セージ・タイム・ローズマリーは全て生を仕入れる為に数店舗回る羽目になっちゃいました(汗)

 

 

手元にあるフードプロセッサーでは容量・パワーが不足気味で、手間と時間はかかりましたが、出来上がりは悶絶ものの美味さです。

 

 

 

 

 

ステーキの焼き方は、こちらの三國レシピを参考にしています。

 

 

 

んで、出来上がりがこちら

 

 

 

 

少々焼きが甘かったのですが、改めて牛は旨いな!と感じました。

 

 

また、なんとなくパワーがみなぎり、ウン十年ぶりにダブルヘッダー?にもチャレンジできそうな気がしましたよ。

 

 

ダイエットにも良さそうですしwwww

 

 

 

そして、【ケトジェニックダイエット】といえば、こちらも欠かせません。

 

 

MCTオイル

 

 

後は、ビタミンB群のサプリやナッツ類(私は素焼きアーモンド)が必要でしょうか。

 

 

 

一大決心のもと、脱【たんすいかぶらー】として2ケ月弱を過ごすわけですが、大好きな白米やパンにパスタ、そして何より愛してやまないスウィーツを一切断って、結果が出なかったら大泣きしてしまうかもしれません^^

 

 

 

“Shake It Off”
(2014年)
Taylor Swift

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №683 2度目

 

松尾潔のメロウな木曜日 寡黙を日本の伝統として褒めそやすのは、もう止めにしませんか。(日刊ゲンダイDigital)

 

 

松尾潔のメロウな木曜日 「スマイルカンパニー契約解除の全真相」弁護士を通じて山下達郎・竹内まりや夫妻の“賛成事実”を確認(日刊ゲンダイDigital)

 

 

 

高校生だった頃、『山下達郎』のコンサートに行きました。

 

 

残念ながら、失望した記憶しか残っていません。

 

 

コンサートですから、レコード(CD)音源とは違うというのはわかっていましたが、ライブの良さを全く感じられず、なけなしのお金で買ったチケット代を返して欲しいと思いました。

 

 

 

そして今回、彼に対して2度目の失望感を味わっています。

 

 

山下達郎 所属事務所と松尾潔氏の騒動 契約終了「促したわけではない」「“忖度”は根拠のない憶測」(スポニチアネックス)

 

 

山下達郎のサンデー・ソングブック 書き起こし

 

 

松尾氏の言い分だけではなく山下氏の意見も聞いてみようと思って静観していましたが、ほぼ予想していた内容でしたね。

 

 

しかも

 

 

「このような私の姿勢をですね、忖度あるいは長いものに巻かれている、とそのように解釈されるのであればそれでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう。」

 

 

と、きました

 

 

「作品に罪は無い」という主張と相反して、「僕の作品は不要だろ」ってまとめてしまうのって論理破綻してるし、あちこち論点がずれてるし、義理や恩義・しがらみや便宜の上で自らの言動を正当化することが、長年この問題をなきものとしてきた本質であることに気づいていないのでしょう。

 

 

時が経ったり立ち位置が違えば、見える景色や感じ方、考えや行動が変わるのはわかるけれど、長年続いていたであろう未成年への人権蹂躙という大スキャンダルを前にしてこの発言は・・・

 

 

 

10代の終わりに、アルバム【FOR YOU】を耳タコで聴きまくっていた私としては、余りにも残念かつ複雑な気持ちでいっぱいです。

 

 

 

“Listen To The Music”
(1972年)
The Doobie Brothers

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №682 開幕したけれど

 

(諸説あるようですが)世界3大スポーツイベントのひとつであり、サイクルロードレース最大のビッグイベント【ツール・ド・フランス】が開幕しました。

 

 

レースは23日間に渡って合計21ステージ行われ、最終日パリ・凱旋門目指して熱戦が繰り広げられます。

 

 

レースが毎日5時間近くありますので、お初の西欧料理レシピに挑戦しながら(ライブもしくは録画)観戦しています。

 

 

 

クリームガーリックチキン(YouTube)


(画像はスクショ)

 

 

んで、これが出来上がった料理

 

 

ソースの分量を調整しなかった為に、チキンの姿が全く見えませんね(汗)

 

 

もともと料理の手際は悪い方ですし、初めてのレシピ、ミルククリームも自家製、おまけにレース観戦しながらでしたので、出来上がるまで2時間近くかかってしまいました。

 

 

 

チキンとトマトのキャベツステーキ

 

 

レシピはこちら

 

 

サワークリームも自家製です

 

 

2品とも絶品だったぞ!

 

 

 

スペイン・バスク地方からスタートしたレースも、3日目から母国フランスへ入ってきました。

 

 

例年になく初日から激しいレースが繰り広げられていますが、少々気がかりなのはフランス国内における暴動(一部では内戦状態とも言われています)です。

 

 

 

マクロン大統領も、「中止になるのは最終日(パリ・凱旋門)だけにしたい」等と声明を出していますが、レースに悪影響がでないことを願うとともに、一刻も早く平穏な日常を取り戻して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

14週連続全米1位を記録するなど世界中で大ヒットしましたね。

 

 

因みに「マカレナ」とはスペインの地名だそうです。

 

 

オヤジK

 

コメント (0)