徒然なるままに №189 今日は その2【Blue Moon】

 

今夜はブルームーン』

 

スーパームーンは地球から最も近い満月、ブルームーンはその逆で最も遠い満月だそうで。

 

日付が変わる少し前(23:50頃)温かくして夜空を見上げてみませんか?

 

では、タイトルそのまま❝Blue Moon❞という曲を2曲お届けします。

 

 

彼女のヒット曲と言えば、『月下美人』だけど、今夜はこちらを

 

❝Blue Moon❞
門あさ美(1981年)

 

 

2曲目は、皆が知ってるスタンダードナンバーをロッドがカヴァー

❝Blue Moon❞
Rod Stewart

 

今月もおつかれさまでした。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №188 今日は その1【Halloween 】

 

今日はハロウィン』そしてブルームーン』

ハロウィン当日に満月になるのは1974年以来46年振りだとか。

次は38年後らしいので、僕らが巡り会える最後の機会かも。

 

まずはハロウィン』

こんなご時世ですし、お上も自粛しろと言ってますし、やや盛り上がりに欠けているようですが、音楽を聴いてほんのちょっぴりお祭り気分に浸ってください。

 

❝Celebration❞
(1980年)
Kool & The Gang

 

やや低迷していた彼等がディスコブームにのって、全米ナンバー1を獲得した曲です。

 

『KOOL&THE GANG』は、【BLUE NOTE】でのノリノリライブの思い出が蘇ってきます。

 

1曲だけじゃ全然物足りない方は、記事タイトルをクリックして、ページ下部に表示される【ダンサブルナンバー】をクリックしてみてください。過去記事の中から様々なダンサブルナンバーをアップした記事が表示されます。(尚、著作権の関係で動画が削除されている場合があります。ご了承ください)

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №187 生きる

 

日本プロ野球の名球会メンバーであり、監督・解説者も務められた『大島康徳』さんが余命1年の宣告を受けてから、4年が経過したらしい。

色んな意味で辛く苦しい日々を過ごされてきた事は想像に難くないが、さすがその道を極められた方である。物事を前向きに捉え一日一日を大切に生きていこうとする姿には見習うべき点が多い。

大島康徳 公式ブログ

 

そしてもう一人、今年に入って余命宣告を受けた『沢木和也』さん

ビニ本に始まりポルノ映画やAV(オーディオビジュアルではない方)等に一度もお世話になった事のないオヤジはきっと皆無だろうが、そんな僕らにとって知らない(正確には見た事がない)人はいないであろう、伝説のAV男優:沢木和也さん(53歳)が進行ガンに犯され余命宣告を受けているらしい。

いたるところに転移が見つかり大変な状態らしいが、息子の高校卒業を見届けたいという思いを胸に終活の日々を送っているようである。

 

誰もが皆、明日をも知れぬ世にいるのだが、仮に自分が余命宣告を受けたら、落ち着いて対処できるだろうか?そして何を支えに生きていこうとするのだろうと独り考えてみた。

 

小心者の私は取り乱しうなだれてしまうか、プッツンしてしまい放蕩の限りを尽くすか(臆病者でもあるので大したことはできそうにないが)のどちらかだろうなぁ・・・

 

❝I Was Born To Love You❞
(1985年)
Freddie Mercury,Queen

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №186 ルビーの指還(1981年)

 

当時記録的なロングヒットとなった曲です。

平成世代にとって寺尾さんは、いぶし銀のジジイ俳優のイメージしかないでしょうが、いかしたいい男でした(画像は拾い物です)

 

また、この大ヒットが引き金となり在籍していた【石原プロ】を解雇されてますが、今になって思えば、いい転機になったのではないでしょうか。(素人オヤジなんかに言われたくないでしょうけど)

 

寺尾聡

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №184 美しい女(1979年)

 

今季は『シャインマスカット』ではなく『クラウンメロン』でしたが、大好きな【ブランマンジェ】が先週末で終了しちゃいました(涙)

 

来夏までさようなら

 

 

 

町田義人

 

作詞は『山川啓介』さん(時間よ止まれ・聖母たちのララバイ・銀河鉄道999等)

作曲は『来生たかお』さん

来生さんは後に【夢の途中】とのカップリング曲としてセルフカヴァーしています。

 

遠い昔、辛い失恋を経験した事のあるオヤジ達に、この季節独り聴き入る事はお勧めできませんww

 

オヤジK

 

コメント (2)

徒然なるままに №182 Whatcha’ Gonna Do For Me(1980年)

 

おはようございます。朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。体調管理には十分お気を付けください。

 

今日ご紹介する曲は、無意識のうちに頭を振ってリズムをとってしまうダンサブルナンバーです。

原曲は『Ned Doheny』というアーティストの曲ですが、『アヴェレイジ・ホワイト・バンド』と『チャカ・カーン』のカヴァーが有名ですね。

女性目線だと「あなたはわたしになにをしてくれるの?ずっと放っておくつもり?」と言う意味でしょうか。

 

Average White Band

 

Chaka Kahn

 

首都圏・北海道・沖縄で眼に見えて感染者が増えているという事態は、いつかきた道だよなぁ・・・。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №180 Don’t Worry Be Happy(1988年)

 

 

8年前の著書を改訂した(とある部分をバッサリ削除したそうで)新書を出版したパンケーキおじさんや、こっそりブログを書き換えて指摘されると逆ギレ開き直る甘〇にも呆れるが、野党第一党の幹部が枝〇、原〇、蓮〇というのは、ある意味この国における最大の悲劇なのかもしれない。

そういえば原〇さんは、同郷の先輩なんだよねぇ・・・(以下自粛)

 

そんなこんなでため息しか出ませんが、気を取り直して今日も張り切っていきましょう。

 

❝Don’t Worry Be Happy❞
(1988年)
Bobby McFerrin

 

アカペラの楽曲として初めて全米№1を獲得し、グラミー賞3冠を達成しています。

 

オヤジK

 

(memo)

画像

 

コメント (0)