徒然なるままに №450 越境行為^^

 

戦時中じゃあるまいし、ここ島国日本において、県境をまたぐな!と言われる事態に直面するなどとは誰も予想できなかったと思います。

 

他県ナンバーの車が敵視されたり、実家へ里帰りしただけでご近所さまから白い眼でみられたり。

 

何かと不自由な思いをした人も多いと思います。

 

 

そんなこんなで、およそ1年ぶりに関門海峡を渡って本州入りしています。

 

これも感染状況が一気に改善したおかげなのですが、他県ナンバーでも色眼鏡で見られることも現状では少なくなったのではないでしょうか。

 

 

ところで、またぞろ過去にも物議をよんだGO TO事業再開の話があちこちで聞かれます。

既に地方自治体独自のGO TOが実施されています。

 

ですが、巨額の予算を投じているこの事業に私は反対の立場です。なぜなら税金の使い道として非常に不公平感が高いと思われるから。

 

(いまの世の中、不条理・不公平ばかりなのですが)

 

それに、トラベルとイートがあって、どうしてアパレルとかファッションはないんでしょうねぇ。

 

一部のファストファッションブランドを除けば、業界としては間違いなく壊滅的な被害を被っていると思われるのですが。

 

 

それはともかく、少々古い話ですが(とはいってもおよそ1年前)、70年代ミュージックとしては格段にファッショナブルなこちらの曲が、およそ40年の時を経て『世界のApple Musicランキングにおいて12カ国で1位を獲得し、合計47カ国でTOP10入り』したと話題になりました。

 

 

真夜中のドア〜Stay With Me
(1979年)
松原みき

 

残念ながら、松原さんは2004年に44歳の若さでお亡くなりになられていました。

 

 

普段、運転中の車内は無音(ナビ音声とレーダー探知機のアナウンスのみ)で、アドレナリン出しまくって爆走する事が多いのですが、天候にも恵まれている為、エアコンをオフにして窓全開、音量高めのBGM流しながらのんびりカントリーロードを満喫しています^^

 

 

穏やかな秋の日本海に沈みゆく夕日

国道9号線(ゆうひラインにて)

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №449 なんでだろう?

 

衆議院選挙と最高裁裁判官国民審査の期間中ですが、あの方々のご結婚に関するゴシップ報道?ばかりが目立つのはどうなの?

 

やたら給付金(バラマキ)の話が注目されているようですが、あれだけ世論を分断したオリンピック関連の金銭問題に皆口をつぐんでいるのは、どうしてなの?

 

ある意味日本語が通じない(勝手に独自解釈する)方々の公約を信じるひとっているの?

 

過去4年間の実績評価をまとめてくれてる報道番組やウェブサイトとかないんかな?

 

毎回、投票率の低さが問題になるんだけど、今回は投票用紙の発送に手間取っている自治体もあるとか。最近保険証として使えるようになったマイナンバーカードに投票権を紐づけする話が出ないのはなんで?

 

 

 

知らず知らずのうちに
(1973年)
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №448 みんな歳をとった^^

 

『ワンレン』『ボディコン』『ハイレグ』に『トレンディードラマ』

 

どれもバブル期前後に一世を風靡しました。

 

当時『W浅野』と言われ、グラビアにドラマに引っ張りだこだった、おふたかたも今や還暦越えです^^

 

(画像は拾い物です)

 

 

まぁ僕らがアラ還なので、当然なのですがww

 

 

その昔、博多中洲で有名なラウンジ(キャバクラ?)があったのですが、そこで不動のナンバーワンだった女性が浅野温子さんにそっくりでした。

後にあの『舞の海』さんとご結婚されてがっかりした男性諸氏が大勢いたとらしいですよ(リーマン時代の先輩もそのひとりでした)

 

さて、今日の1曲はもう一人の浅野さんのヒット曲です。

 

彼女はモデル出身だと思っていたのですが、アイドル歌手として芸能界デビューしてたんですね。

 

特段のファンではありませんでしたが、驚異的な股下の長さに、驚きと嫉妬が入り混じった複雑な思いで見ていました^^

 

 

セクシー・バス・ストップ
(1976年)
浅野ゆう子

 

 

お気に入りの曲を、ラジオのエアチェックにジュークボックスや有線リクエストで聴いていた昭和の時代が懐かしいですね。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №447 いつかまた

 

一週間前まで季節外れの暑さに見舞われていたのが嘘のような急激な冷え込みに、老化が進んでいる私の身体はうまく順応できていません。

 

腰・膝・肩等あちこちから痛みが・・・

 

今や、胸が痛むような恋心とはすっかり縁遠くなってしまいましたが、いつかまた夜も眠れぬような熱い思いにつつまれてみたいものです^^

 

 

胸が痛い
(1989年)
憂歌団

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №446 天体ショー

 

今夜の満月は『ハンターズムーン』

 

『ハンターズムーン』については、こちらをご覧ください。

10月20日の満月はハンターズムーン 心から望む人生を手に入れる節目のとき。(VOGUE)

 

 

そして、明日21日はオリオン座流星群の活動がピークになるようです。

 

 

大好きなロッドの歌声を聴きながら、よなよな空を見上げてみましょうかね。

(九州地方はあいにくの空模様かも)

 

 

“Tonight’s the Night”
邦題:今夜決めよう
(1976年)
Rod Stewart

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №445 やっと秋らしく

 

九州地方等で続いた季節外れの暑さが、やっと終わりを告げたようです。

 

暑がり・汗かきオヤジにとってストレスなく過ごせるようになり、これから秋の夜長には、こんな音楽と共に独り静かに過ごしたいものです。

 

 

“Calling You”
(1987年)
Jevetta Steele

 

映画【バグダッドカフェ】の挿入歌です。

 

後に、『セリーヌ・ディオン』『ジョージ・マイケル』『ジョージ・ベンソン』『ホリー・コール』等ビッグアーティストがカヴァーしています。

 

宜しければYouTubeで検索して、聞き比べてみてください。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №444 やな予感

 

ウィルスが激減したと思ったら、今度は得体の知れないどんよりとした空気が市中経済を覆い始めています。

本邦では長年、円高は悪・円安万歳を押し付けられてきましたが、今回の円安とインフレのトレンドはかなり注意が必要かと。

 

いち小市民の杞憂で済めばいいんだけどね。

 

 

異邦人
(1979年)
久保田早紀

 

聴けば僕ら世代の誰もが知ってるヒット曲ですね。

因みにレコードでピアノを弾いているのは彼女ではなく、『羽田健太郎』さんらしいですよ。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №443 あれから2年

 

時の流れはあっという間です。

あの奇跡の集いから既に2年の時が経ちました。

この間、良くも悪くも多くの人がパンデミックの影響を受けたと思います。

 

個人的には公私ともに人間関係が大きく変化しました。

 

対面で会う機会がなかった(激減した)にもかかわらず、更なる信頼関係を築けた人がいる反面、疎遠になってしまった人、関係を断つことになった人もいます。

 

出会いがあれば別れがあります。

 

とても大切なひとでも、どんなに手放したくない人でも、いずれ必ず別れなければならない時がやってきます。

 

不変の真理なのですが、人は得てして今ある日常がずっと続くものとおもいこんでいたりします。

 

出会ったこと・過ごした時間に感謝し、いざその時が来ても狼狽することがないよう心掛けたいものです。

 

 

 

映画【グッモーエビアン】の中で、『甲本ヒロト』を彷彿させる熱唱を披露した『大泉洋』のロックヴァージョン

 

今日の日はさようなら
大泉洋

 

 

オリジナルをしっとり聴きたい方はこちらをどうぞ

 

今日の日はさようなら
(1967年)
森山良子

 

オヤジK

 

 

(昨年10月13日の記事です)

徒然なるままに №170 あれから1年 (その2)

 

コメント (2)

徒然なるままに №442 成長する

 

将棋界の最高峰タイトルと言われる【竜王】をめぐる7番勝負が始まりましたが、藤井さんが初戦を逆転勝ちでものにしました。

 

その彼が、初防衛を果たした【棋聖】の就位式にて「自分としては結果そのものはあまり目標にすることではないと思っている。タイトル戦などの貴重な経験をいかしてより成長したい」とおっしゃっていたとか。

 

まだ10代の若者ですよ。いやはや畏れ入りました。

 

是非、爪の垢を煎じて飲ませていただきたいものです。

 

人生の折り返し地点を過ぎた私たちにとって、どれだけ成長できる余地が残っているかはわかりませんが、日々自分の出来る事を知恵を絞り地道にそして懸命に努力していく事の大切さを教えられた気がします。

 

 

“Morning Island”
(1979年)
渡辺貞夫

 

 

御年88の渡辺さん

まだまだ現役

【BOP NIGHT 2021(ブルーノート東京)】3日間ライブも無事終えられたそうです。

 

 

花は咲く
(2011年)

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №441 食欲の秋

 

『孤独のグルメ Season9』があっという間に終わっちゃいました。

 

 

今シリーズも五郎さんの驚異的な胃袋は健在でしたね。

 

 

最終話の食べっぷりもいやはやなんとも、圧巻でした。

 

 

孤独のグルメ Season9 最終話

 

 

驚愕の胃袋を堅持されている五郎役の松重さんですが、普段は小食でロケ前は絶食して撮影に臨んでいるそうです。

 

 

元気なジジ・ババはやっぱり食べなきゃ!

 

 

というわけで、お子ちゃまメニュー大好きなわたくしもしっかり食べてます。

 

 

本来ダイエット中はタブーなのですが・・・

 

 

この歳になっても、やっぱりおこちゃまメニューが大好きです^^

 

私は、今が旬の新ショウガやニンニク・マヨネーズをたっぷり使い、2度揚げします。

 

レシピはこちら

 

がっつり食べてしっかり動いてぐっすり眠る。

 

やっぱり基本はこれに尽きると思います。ハイ

 

 

“Mais Que Nada”
(1966年)
Sergio Mendes

 

オヤジK

 

コメント (0)