徒然なるままに №442 成長する

 

将棋界の最高峰タイトルと言われる【竜王】をめぐる7番勝負が始まりましたが、藤井さんが初戦を逆転勝ちでものにしました。

 

その彼が、初防衛を果たした【棋聖】の就位式にて「自分としては結果そのものはあまり目標にすることではないと思っている。タイトル戦などの貴重な経験をいかしてより成長したい」とおっしゃっていたとか。

 

まだ10代の若者ですよ。いやはや畏れ入りました。

 

是非、爪の垢を煎じて飲ませていただきたいものです。

 

人生の折り返し地点を過ぎた私たちにとって、どれだけ成長できる余地が残っているかはわかりませんが、日々自分の出来る事を知恵を絞り地道にそして懸命に努力していく事の大切さを教えられた気がします。

 

 

“Morning Island”
(1979年)
渡辺貞夫

 

 

御年88の渡辺さん

まだまだ現役

【BOP NIGHT 2021(ブルーノート東京)】3日間ライブも無事終えられたそうです。

 

 

花は咲く
(2011年)

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です