徒然なるままに №557 NURBURGRING(ドイツ)

 

個人的な今年の【ニュルブルクリンク24時間レース】は、ナイトセッションを迎える事無く、スタートからおよそ3時間半ほど(日本時間29日深夜2時過ぎ)で終わってしまいました😭😭😭

 

 

 

〈ハイライト動画〉

激しいポジション争いから問題のクラッシュシーンへは4分30秒~6分30秒にまとめられています。

 

 

結果的に総合優勝を果たしたのは、クラッシュの直接要因となった接触相手車両(接触時の担当ドライバーは弟)。

 

 

【AUDI】に対してあまりいいイメージを持っていない偏屈オヤジなので、この結果にストレスマックスな一日になってしまいました。

 

 

王者マンタイ、序盤リードのTFスポーツがクラッシュ。12時間時点の首位はシューベルト/ニュル24時間(auto sports web)

 

 

 

しかし、残り時間が5時間を切ってからの、総合優勝をかけた各チームのバトルや、濃霧による大幅なレース短縮となった昨年とは打って変わって、史上最多タイの周回数(159周・およそ4,000km)を記録するマシンが5台も出る等、見応えのあるレースでした。

 

 

アウディが6度目の栄冠。名門フェニックス、史上最多タイ周回数で2022年のニュル24時間を制す(auto sports web)

 

 

 

 

ジャーマンミュージシャンで真っ先に思い起こすのは、彼らやね。

 

ベルリンフィルとのコラボヴァージョン動画をどうぞ。

 

“Rock You Like A Hurricane”
(1984年)
Scorpions

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №556 観たい‼

 

今巷で話題の映画といえば、【シン・ウルトラマン】か【トップ・ガン】でしょうか。

 

 

しかし天邪鬼な私は、こちらの2作品が気になってます^^

 

 

映画【ボイリング・ポイント/沸騰】公式サイト

 

 

 

映画【テレビで会えない芸人】 公式サイト

 

 

 

劇場に足を運ぶことはないかもしれないけれど、いつか観たいな。

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №554 経団連ねぇ

 

子供がいない私がとやかく言うのもなんですが、これじゃぁねぇ。

 

 

週刊 経団連タイムズ

 

 

今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」にかかっている。

 

 

って、もうどう突っ込んだらいいのやら

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №553 車

 

今週は4輪モータースポーツ好きにとっては楽しみなビッグイベントがあります。

 

ひとつは、独ニュルブルクリンク24時間耐久レース

 

そしてもうひとつは、米インディアナポリス500マイルレース

 

今年はどんなドラマが繰り広げられるのでしょう。

 

 

 

私がモータースポーツに興味を持ち始めたきっかけは、およそ50年ほど前。

 

『星野一義』『長谷見昌弘』『(故)松本恵二』『中島悟』等がしのぎを削った、フォーミュラやGTレースだったかと。

 

その後あのF1ブームを経て今に至るわけですが、なんちゃってストリートレーサーを気取ってた時期もあるわけです。

 

 

そんなこんなで、様々な車を乗り継いできたわけですが、今日は、自動車を保有していると、避けては通れない税金について。

 

 

毎年この時期手元に届くのが、自動車税の納税通知書。

 

昨今のガソリン価格高騰と相まって、なんだか交通違反に伴う罰金納付書に思えてなりません(^_^;)

 

 

現行税制では、ガソリン車(除くハイブリッド)は新規登録から13年以上経過すると税金が高くなります。

 

 

「物を大切にして長く使う」って、悪い事なんですか?

 

 

自動車業界に限らず一般認知度も高い、あきおちゃんは「買い換えてもらわないと困る」という趣旨の発言をなさっていますし、明らかにあちらの界隈に気をつかった税制では?と勘繰ってしまいます。

 

 

今や自動車税は、道路特定財源ではなく一般財源です。これは重量税やガソリン税も同じです。

 

極論ですが、あちらの方々のポケットマネー化しているといっても過言ではありません。

 

もちろん脱炭素やSDGsに向けた動きとも言えますが、長く大切に使うことはエコにつながるのでは?とも思う訳です。

 

都合の良いようにスローガンを掲げて、消費者たる私たち庶民を食い物にしているこの国のいつもの仕草としか思えてなりません。

 

 

ヨーロッパの自動車先進国では、製造から30年を経過すると税や車検の優遇、文化遺産と認められたりメーカーから表彰されたりするのですが、この違いはいったい何なんでしょうね。

 

 

 

そんなこんなで、暖かくなってくると必ず車中で聴きたくなる『高中正義』を!

 

“Seven Goblins~Blue Lagoon”
高中正義
デビュー50周年
虹伝説ファイナル at 日本武道館

 

あたりまえだけど、高中もノブさんもアマゾンズも皆年取ったよなぁ~www

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №552 ささやかな

 

日々物価高の影響をもろに受けているのですが、最近の食卓にはこちらの登場回数が劇的に増えました(^_^;)

 


【ナムル】

 

 

 

今更、無理ゲーなのは明らかなのですが、

 

「物価高? だから何なの?」とさらりと言えるスーパーリッチになりたぁ~い!

 

いや、スーパーじゃなくてもいい。

 

いやいや、リッチでなくても「まぁ仕方ないよね」と言えるくらいでいいです。

 

うーん、やっぱり質素な食事で構わないので、毎日おまんまを口にすることができたらそれでいいかな^^

 

そんなこんなで、ちょっぴり幸せな気分になりたくて、こんなもの買っちゃいました。

 

 

 

ポテチ・じゃがりこ好きの方にはお勧め!

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №551 山崎ハコ

 

今日は彼女の誕生日
(御年65歳)

 

 

余りお詳しくない方にとっては『織江の唄』のイメージが強い彼女ですが、こんなアップテンポな作品も書いています。

 

 

 

気分を変えて
詩・曲:山崎ハコ
(1975年)

 

 

デビューアルバム【飛・び・ま・す】収録

 

この曲は後に『香坂みゆき(1981年)』』がカヴァーしています。

 

 

 

ところで、40年ほど前に彼女がパーソナリティを務めていた『オールナイトニッポン(火曜 第2部)』聴いてた人いらっしゃいますか?

 

 

 

『中島みゆき』の【愛していると云ってくれ(1978年)】と、『山崎ハコ』の【人間まがい(1979年)】

 

当時の私は、このふたつのアルバムに感情移入しすぎて、ちょっと危ない⁈男の子でした^^

 

 

 

心だけ愛して
(1979年)
詩・曲:山崎ハコ
映画【地獄】主題歌

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №549 迎え梅雨

 

今週はパッとしないお天気が続いていますし、今日は全国的に雨模様ですね。

 

また、世界に目を向けると、金融市場も一部界隈ではどしゃ降りの様相を呈しています。

 

そういえば、孫さん(SBG)も元気がなかったですね。

 

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

徒然なるままに №548 味変

 

タバコと水、それにアイスカフェオレがあれば、3日は過ごせると思っているけれど、たまにこんな変化球も楽しんでいます。

 

 

ichibiko いちごみるくのもと

 

牛乳使って、イチゴオーレやイチゴスムージーに

 

 

順造選

 

牛乳で割って、【大阪ミックスジュース】

 

 

接吻 -kiss-
(1993年)
ORIGINAL LOVE

 

オヤジK

 

コメント (0)