徒然なるままに №553 車

 

今週は4輪モータースポーツ好きにとっては楽しみなビッグイベントがあります。

 

ひとつは、独ニュルブルクリンク24時間耐久レース

 

そしてもうひとつは、米インディアナポリス500マイルレース

 

今年はどんなドラマが繰り広げられるのでしょう。

 

 

 

私がモータースポーツに興味を持ち始めたきっかけは、およそ50年ほど前。

 

『星野一義』『長谷見昌弘』『(故)松本恵二』『中島悟』等がしのぎを削った、フォーミュラやGTレースだったかと。

 

その後あのF1ブームを経て今に至るわけですが、なんちゃってストリートレーサーを気取ってた時期もあるわけです。

 

 

そんなこんなで、様々な車を乗り継いできたわけですが、今日は、自動車を保有していると、避けては通れない税金について。

 

 

毎年この時期手元に届くのが、自動車税の納税通知書。

 

昨今のガソリン価格高騰と相まって、なんだか交通違反に伴う罰金納付書に思えてなりません(^_^;)

 

 

現行税制では、ガソリン車(除くハイブリッド)は新規登録から13年以上経過すると税金が高くなります。

 

 

「物を大切にして長く使う」って、悪い事なんですか?

 

 

自動車業界に限らず一般認知度も高い、あきおちゃんは「買い換えてもらわないと困る」という趣旨の発言をなさっていますし、明らかにあちらの界隈に気をつかった税制では?と勘繰ってしまいます。

 

 

今や自動車税は、道路特定財源ではなく一般財源です。これは重量税やガソリン税も同じです。

 

極論ですが、あちらの方々のポケットマネー化しているといっても過言ではありません。

 

もちろん脱炭素やSDGsに向けた動きとも言えますが、長く大切に使うことはエコにつながるのでは?とも思う訳です。

 

都合の良いようにスローガンを掲げて、消費者たる私たち庶民を食い物にしているこの国のいつもの仕草としか思えてなりません。

 

 

ヨーロッパの自動車先進国では、製造から30年を経過すると税や車検の優遇、文化遺産と認められたりメーカーから表彰されたりするのですが、この違いはいったい何なんでしょうね。

 

 

 

そんなこんなで、暖かくなってくると必ず車中で聴きたくなる『高中正義』を!

 

“Seven Goblins~Blue Lagoon”
高中正義
デビュー50周年
虹伝説ファイナル at 日本武道館

 

あたりまえだけど、高中もノブさんもアマゾンズも皆年取ったよなぁ~www

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です