徒然なるままに №723 オリーブオイル

 

胡麻油市場における価格カルテルの疑いで、国内大手4社に公取委の立ち入り検査が実施されたようです。

 

 

因みに贔屓にしている会社は対象外でした^^

 

 

こうなると、5月納品分より最大8割値上げと報道があったばかりのオリーブオイルも・・・と勘繰ってしまいますよね。

 

 

有権者や消費者に対して、お飾りで聞こえの言いスローガンを掲げながら、あちらもこちらも、自分たちの保身や私腹を肥やすことが第一義になっているのでしょうか?

 

 

そんななか最近の私は、オリーブオイルの消費量がとんでもないことに^^

 

 

頂き物の高級オリーブオイル(3本・約1,500ml)も、2ケ月足らずでほぼ使い切ってしまいした。

バルベーラ ロレンツォ

 

 

フシコス

 

 

そんなこんなで、今日は本邦における【オリーブの日】だそうです。

 

 

因みに世界的なオリーブの日は11月26日【世界オリーブの木の日】だそうですよ。

 

 

いまでこそオリーブオイル愛用者なので多少の知識は持ち合わせていますが、ドライ・マティーニなんて舐める事すらビビッてしまう下戸オヤジなので、若かりし頃オリーブと言われて思いつくのはこちらでした。

 

 

 

“El Bimbo”
邦題:オリーブの首飾り
(1975年)
ポール・モーリア

 

 

 

一度使ってみたいオリーブオイルが幾つかあるのですが、どなたか是非感想をお聞かせください^^

 

 

oil

セドリック・カサノヴァ

 

アイコノ

 

 

 

最後に、オリーブオイルあれこれをテーマに解説している動画を2本紹介しますね。

 

 

興味がある方はお時間がある時に視聴してみてください!

 

 

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です