徒然なるままに №613 羽生さん

 

巷では、【蹴球世界杯】や【壺】、そして【永田町界隈】の話題で溢れていますが、将棋の王将戦挑戦者決定リーグ戦に於いて羽生善治九段が1位となり、藤井聡太王将への挑戦権を獲得しました。

 

タイトル獲得通算100期を目指し、5度目の挑戦となります。

 

将棋界における4強の内3人(渡辺明名人・永瀬拓矢王座・豊島将之九段)が入った今リーグ戦に於いて、羽生さんの史上最年長の全勝や渡辺名人の最下位(リーグ戦陥落)を誰が予想できたでしょう?

 

 

史上最年少記録を次々に書き換えている藤井さんの活躍も楽しみですが、52歳の羽生さんにとっては残り少ない挑戦の機会でしょうから、どうしても肩入れしたくなるのは仕方ありませんね^^

 

こりゃぁ年明け早々目が離せないドリームマッチに今から胸アツです。

 

 

因みに第6局は佐賀・太幸園(上峰町)で開催予定となっています。

 

最近、将棋の番勝負に於いて佐賀開催は2度ボツになっていますが、今回は???

 

(【和田屋別荘】や【太幸園】および地元関係者の方々は不快に思われるかもしれないのですが、開催場所の選定基準や根拠ってどうなってるのかな?)

 

 

 

今朝は全国的に雨模様です。

 

今日の1曲は、そんな晩秋の休日にピッタリだと思うのですが、どうでしょう?

 

 

 

 

本邦のみシングルカットされヒットしたようですが、邦題にある「落ち葉」は歌詞には出てきませんし、ましてやコンチェルト(協奏曲)でもないですね。

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です