徒然なるままに №151 ナガノパープル

 

店頭に並ぶ美味しそうなシャインマスカット』を眺めては、いつも指を咥えて見ているだけのオヤジKです。

 

早速ですが、皆さんは『ナガノパープル』を御存じですか?

『巨峰』と『リザマート』の交配で誕生したまだ歴史の浅い品種です。

見た目は巨峰よりすこしばかり小粒ですが、皮ごと食べられる種なしブドウで,糖度は18度~21度。巨峰譲りの濃厚な味わいで、名前からわかるように長野県の一部農家で栽培されている希少種です。

 

私はお気に入りパティスリーが3店舗あるのですが、先日そのひとつ【La_vie_de_Gateau】が、『ナガノパープル』を使った商品を期間限定で出していました。

どのパティスリーでも、ショートケーキを購入する事はまずないのですが、今回は特別です。

 

 

新商品【チロリアン】と私イチオシの【オペラ】とともに

 

滑らかな極上の生クリームとの組み合わせが絶妙だったのでリピートしたかったのですが、あっという間に終了してしまいました。また【チロリアン】は定番ベイクドチーズケーキなのですが、ちょっとハマってしまいそうな予感。

 

メタボを気にする割に、全く食生活を改善しようとしないオヤジKでした。

 

コメント (2)

2 Replies to “徒然なるままに №151 ナガノパープル”

  1. ナガノパープル!!無視できない情報ありがとうございます。
    そして滑らかな極上の生クリーム・・・ってそんなに上手に食レポされたらホントに食べたくなっちゃいます。

    1. シャインマスカット大好き様
      葉物野菜もそうですが、今年は天候が影響して果実もあまり出来がよくないようですし、価格も高めだとか。
      私は文才に乏しいので、いろんな方の文章やネタを参考にしたりパクってるだけなんです(汗)
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です