徒然なるままに №675 まるでおとぎ話のような

 

藤井さんが叡王戦で3連覇を果たして6冠を維持し、渡辺明名人との名人戦においても3勝1敗と王手をかけており、7冠達成も目前に迫っています。

 

 

彼の凄さに異論をはさむ人はいないと思いますし、特集記事なども後を絶ちません。

 

 

勝者にスポットライトが集中し注目されるのは当然なのですが、敗れし者たちにも彼らなりのドラマがあるわけです。

 

 

 

一昨日はひとりのファンとして『プリモシュ・ログリッチ』の大逆転勝利に酔いしれましたが、敗れた『ゲラント・トーマス』にとっては最後になるかもしれないグランツール総合優勝のチャンスを目前で失ってしまった、ある意味悪夢の一日だったわけです。

 

 

気落ちしていてもおかしくないのですが、彼は最後に感動的なドラマを演出してくれました。

 

 

 

最終日のジロ・デ・イタリア第21ステージでは、先日今季限りでの引退を発表したばかりの『マーク・カヴェンディッシュ』が現役選手最多の162勝目を上げたのですが、お膳立てをしたのが元チームメイト且つ友人でもある『ゲラント・トーマス』でした。

 

 

ふたりは同世代の英国出身スーパースターであり、過去には5年間同じチームで戦った仲間です。

 

 

自らは総合優勝の可能性がついえたにも関わらず、現役引退を表明した友人の為に献身的なアシストをし、それに勝利で応えた『カヴェンディッシュ』

 

 

こちらのシーンに思わず胸を熱くしたのはきっと私だけではないはずです。(動画内1:06辺り)

 

 

 

 

『ゲラント・トーマス』も引退時期が取り沙汰されていますが、レース後こんなコメントを出しています。

 

 

「最終日前日に総合首位を失うのは辛い体験だよ」

 

 

「辛い経験が栄光を更に引き立ててくれる。また強くなって戻ってくるよ」

 

 

「総合優勝の望みは断たれたけれど、せめて古くからの友人を助けようと思った。一足早い餞別だね」

 

 

「僕ら老人はまだまだ強いんだよ」

 

 

とコメントしています。

 

 

 

COVID-19や悪天候などの影響で、当初エントリーのおよそ3割の選手がリタイアした【世界一美しく過酷なサイクルロードレース】も、最終盤にとんでもないドラマを作り出して幕を下ろしました。

 

 

さぁ、次は7月1日(金)から始まる【ツール・ド・フランス】です。

 

 

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です