ちょっとブレイク vol.7 【山ぼうし】

 

管理人見習いNさんが母校の【校章】を記事にしてくれた。

 

同窓会のHPである以上、本来こういう記事を書きたいのだが、いかんせん佐賀に根を下ろしてないおひとり様オヤジである。

 

トピックが思いつかない・・・

 

高校卒業後、無一文で家を飛び出し、そのまま福岡に根付いてもうすぐ40年になる。

 

この間、ほとんど佐賀に帰ってくることはなかった。

 

今でこそ、パシリ担当として市内を駆けずり回り、なんとなく土地勘は戻ってきたが、それこそ数年前までは幹線道路すらわからず、ナビ頼みで悪戦苦闘していた。

 

甥っ子と姪っ子が通っていたので、若楠小学校の事は知っていたが、開成小学校や鍋島中学校は最近になって知ったくらいだ。

 

 

実家には顔も出さない、結婚して家庭を守る事も出来ない欠陥品のおひとり様オヤジである。

 

どうしても自分勝手な食い物ネタになってしまうのはご容赦いただきたい(そんな記事は、ここで書くなよ!との批判は甘んじてお受けする)

 

しかし、当時部活の帰りに立ち寄った【泰平うどん】は無くなっているし、人生初喫茶店も今はない。

 

【主婦の店】もなければ、【日祐】もない。

*今ある、佐賀銀行高樹瀬支店かマックスバリュー若楠店の向かいにあった喫茶店。どなたか記憶にありますか?*

 

ナイナイ尽くしで頭を抱えていたところ、

 

当時は影も形もなかったはずの【シシリアンライス】なるものが、佐賀のソウルフードとして根付いているという。

 

たんすいかぶらー?としてはこれを外すわけにはいかない。

 

というわけで知人から紹介された、三瀬にある【みつせ茶処山ぼうし】に行ってきた。正確には、家路の途中にあるのでちょっと寄ってみたが正しい。

 

 

(外観写真はwebからの拾い物です。すみません)

 

場所は国道263号線沿い 三瀬小の向かいにある。

 

シシリアンライスと言っても、様々なバリエーションがあるらしい。

 

こちらはみつせ鶏の甘辛煮とブルーベリーが売り。

 

 

シシリアンライスの本流ではなさそうだが、抜群に美味い!

 

地元佐賀の甘口醤油にブルベリーソースとマヨネーズのコラボが絶妙である。

 

ムホムホ平らげる。

 

みつせ鶏の唐揚げもゲットだ。

 

 

そして締めにはパフェである。

 

 

いやはやとんでもない店を見つけてしまった。

 

何がとんでもないかって、それはもう、炭水化物に揚げ物にスウィーツとくれば、もはや敵なしだろう。

 

 

【みつせ茶処山ぼうし】

佐賀市三瀬村三瀬2768-1

0952-56-2339

食いしん坊オヤジK

コメント (2)

2 Replies to “ちょっとブレイク vol.7 【山ぼうし】”

  1. おひとり様オヤジ?食いしん坊K? さま

    「食べある記」毎回楽しみにしているファンのひとりです
    コメントするか 迷っていましたが、今回「パフェ」が登場したので、思わず 書き込みました。
    20代の頃は 土曜日が半ドンで 友だちとよく午後から「食べ比べツアー」と題し色々食べていました。そのひとつ「パフェ食べ歩き」では”生クリーム増量”をお願いして店員さんの反応をみて比べていました。(なんちゅ客じゃ!)当時は喫茶店だったけど(今はもうどこも閉店)唯一 残っているのが 夜だけ営業の”アニバーサリー”(当時は南国ビル 向かいにあった)
    今 佐賀で「飲み会の〆」は”パフェ”とまで言われるくらいです。
    三瀬の「山ぼうし」さんへは 毎年秋に田んぼに「リアル案山子」が登場するころ お邪魔していますが、みつせ鶏のシシリアンライスは 食べた事なかったので 今年の秋 チャレンジしてみます!
    これから夏本番です「炭水化物 摂取」で暑い夏を乗り越えてください。
    私は「熱闘甲子園 北高!」で熱くなります
    ちょぴり内気な熱子 より

  2. ちょっぴり内気な熱子さま

    カフェではなく、喫茶店だった昭和の時代、連れの女性とコーヒーとパフェを注文すると、何も聞かれることなく、決まって私の前にコーヒーを置かれたものです。「私がパフェを・・・」等と文句は言わず、黙々と食べてましたね。

    私はフルーツパフェではなく、断然チョコパフェ派です。

    でも器に入っていた上げ底用?のフレークやゼリーは要らぬ物と思っていたのは私だけでしょうか?

    【アニバーサリー】機会をみつけて突撃してみます。

    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です