管理人見習い日記 7

皆さん、こんばんは。

佐賀をすっぽり覆った雨も、少しは落ち着いたようですが、
皆さんのところは被害はありませんでしたか?

このところ登録がぼちぼちになってきたのは
報告してきたとおりです。
あまり登録の動きがないので、DMを出す準備をしていますが、
そちらも情報を整理中で、見習いはしばし待機中です。

それで  暇なので、 この時間を生かして、
同窓会の予習でもしようかと、城北中のホームページを見てみました。
http://cms.saga-ed.jp/hp/johoku-j/

学校長あいさつはさらーっと流して……
(あっ、校長先生、こんにちは!)

おっ、見つけましたぁ。

じゃーん!

校章です。

そうそう、こんなのでしたよ。
実際には白黒ツートンじゃなくて、薄い色が付いてたような気がしますが……。

 開校当時に制定されたもので、
 背景にある星は北に輝く北極星を表し、
 開校当時の佐賀市北部にあって
 輝く学校になろうとする願いがこめられている。
 その五つの頂点は、「明るい心」「正しい心」「美しい心」「思いやりの心」
 「感謝の心」 という5つの心(城北の5心)を表している。

ほぅ、なるほど~。 そんなメッセージが込められてましたか!
今ごろ知りましたねー。

当時は 校章の意味などつゆ知らず、
全校朝礼や行事のたびに、
「はよ終わらんかなー」と思いながら、星マークの校旗(と呼ぶのか?)を
ボーっと見ていた記憶しかありません。

校章は、制服にバッジか何かで付けるんでしたか?
これもあまり覚えてません・・・ (~_~;)

見習いNより

コメント (2)

2 Replies to “管理人見習い日記 7”

  1. 管理人見習いNさま

    毎日の見張りご苦労様です。
    思わず「うふっ」とするコメントをいつも楽しみにしています
    私も 今回の同窓会の連絡を受けてから「城北中のHp」覗いて
    いましたが、校章が「北極星と5つの心」を表していること
    さら~と流して見ていました。
    今 思うと「正門(南門)の所に ”北辰” と彫られた石碑?」が
    あったのを 思い出しました。。。北極星 の事だったのか と
    今になって気づくとはね…
    (当時 校章の意味とか教わらなったよね)
    校章の色は たぶん「うすい緑(若葉色)」だったような
    どうしても 校歌が 思い出せない!
    同窓生との再会を楽しみにしている ”ちょぴり内気な熱子”より 

    1. 校章は、若葉色というんですか。
      緑と青の中間ぐらいをうっすら~としたような色を思い出しました。

      しかし、北辰の石碑!?
      学生の時は北門利用者だったので、その石碑すら気付きませんでしたー。
      (>_<) どんだけ学校に興味ないねん! ってことですね。 見習いN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です