ちょっとブレイク vol.8 独り言のようなもの

 

実行委員代表の伊藤君と米倉さん、そしてふたりををサポートする実行委員達は皆、口コミネットワークの拡大、所在不明者の掘り起こしに日々奔走している。

このHPを訪問してくれている、同窓生の皆も是非協力してもらえるとありがたい。

「あっ そういえばあいつ同窓会の事、知ってるかな」とか「彼女、今度帰省するらしいよ」等、どんな情報でも構わない。連絡待ってる!

 

上から目線でスミマセン

 

そんななか、パシリ担当の私はというと、「次はどんな記事を書こうか」等と、ほとんど皆の役に立たない日々を送っている(反省)。

 

さて今回は、そんなオヤジの【独り言のようなもの】である。もちろんスルーしていただいて構わない。

 

かれこれ20年ほど前、右足に大怪我を負い、その年の2月初旬から大晦日迄2度の入院生活を経験した。

治療・リハビリの関係上、退院直前のお試し外泊以外、一度も外出を認められることなく、病院での缶詰生活は延べ7ケ月ほどに及んだ。

中学1年の冬、盲腸の手術で1週間の入院生活を経験したことはあったが、足の怪我を除けば何の問題もなかったので、さすがに長くしんどかった。

今では後遺症によるちょっとした不便さを除けば、普段の生活になんら問題はない。

ただこの怪我を境に、多くの記憶を失い、また記憶の時系列がバラバラになってしまった。

恐らく、時期を同じくして人生を左右したであろう出来事が幾つも重なり、うつ状態になった事が影響していると思われる。多重ストレスに因る、心因性記憶障害というやつだ。

中学時代の3年間、多くの友人達と関りを持ち、楽しかった事・苦しかった事・辛かった事等、きっと色々あったに違いない。

しかし、今記憶の中に楽しかった思い出はほとんどない。

皆はどうだろうか?

 

僕ら同窓生は卒業時総勢337名いた。

多くの思い出は消えてしまっているが、卒業アルバムを開けば、言葉を交わしたことのない人でも、ほぼ全員の顔を覚えている。自分でも不思議である。

ここ数年、今回の同窓会の走りとも言うべき【城北会】なる小さな集まりに顔を出してきた。参加する度、失われていた記憶の扉が少しずつ開いている。地元佐賀を離れて久しい新参者?の私を、皆が温かく向かい入れてくれたおかげだ。

今回パシリ担当を申し出たのも、もう少し記憶を引き出したかったからかもしれない。

仮に思い出したからといって、それが良い思い出とは限らない。

皆にとっても、懐かしい ・再会してみたいと思う人ばかりではないだろう。

顔もみたくない・思い出したくもないと思う人がいるかもしれない。

嫌な思い出が多いからとか、同窓会等と浮かれている状況にないからと出席をためらっているひともいるだろう。

価値観や考え方、今置かれている状況等、人それぞれ。

無理強いするつもりは毛頭ないが、ほんの数時間アルコールの力でも借りて、自己中の塊で世間知らずの子供だったあの頃に、タイムスリップしてみるのも悪くないと思うが、どうだろう?

思い出の中の彼や彼女とは違った素顔に気づいたり、あの頃からは想像もできないほどに変貌した姿(容姿に限った事ではない)に驚くこともあるだろう。

今の私は、皆の前で声高に自慢できるものなど何も無いし、ご多分に漏れず、口外できない悩みや秘密も抱えている(滝汗)

10月13日(日)は日々のストレスなど忘れ、当時の自分の姿と、しがないオヤジへと変貌した今の自分に冷や汗をかきながら、笑い飛ばしたいと思っている。

 

パシリK

 

コメント (3)

3 Replies to “ちょっとブレイク vol.8 独り言のようなもの”

  1. こんばんは^_^

    とても 共感しました。
    今の私 はっきり言って中学校(小学校もだけど…) ものすごく 嫌な事しか思い出せない。
    でも やはり 全員の人に対してがそうではないので 会ってみたいって思う人はいます。
    でも…勇気が出ない って言うのが本心です(;_;)
    管理人さん(誰?)達 一生懸命 ありがとうございます。感謝です。
    こう言う場を作ってくれて ありがとうございます。

    1. 8MY様
      同窓会では、新たな元気を得る事ができるかもしれません。はたまた、辛い思い出を重ねてしまう事になるかもしれません。いづれにしても、自分自身の受け止め方次第だと思います。
      参加しない理由は幾らでも探せますが、ほんの少しの勇気を握りしめて出席されませんか?
      実行委員一同 皆に「来てよかった」の気持ちを持ち帰っていただけるよう、準備を進めています。
      再会できますことを心より願っております。

      尚、今しばらくは【パシリ担当オヤジK】としてお付き合いください。
      コメントありがとうございました。

  2. こんにちは。(*_*)
    実行委員の方本当にお疲れ様です。
    私も実は、参加してみたいなと思いはありますが、中学校(小学校)と辛い思い出や嫌な思い出しかありません。
    それで、参加したい勇気が出ません。
    でも、今回、登録した際、実行委員の方から、元気ですかなど、コメントが来ていて、とっても嬉しかったです。
    また、返事が来て内容を読んでいたら、感謝の気持ちで一杯でした。

    実行委員の方は、同窓会に向けて、前準備の大変はよく分かります。本当にお疲れ様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です