徒然なるままに №558 ニッポンのオヤジ、立つ!!!!!

 

曲がりなりにも、この国は民主主義国家ですし、個人が自由に考えを表明できるはず。

 

物言わぬ民って、それこそ奴隷と同じじゃないかと。

 

権威やブランドに隷属し、大きな声や多数意見に安易に同調したり、無関心でいいものでしょうか?

 

選挙に行かない。デモにも参加しない。

 

日々大量に垂れ流されている、聞こえの言いスローガンや政府広報もどきの情報にただ従うだけって、喜んで奴隷になりたがっているとしか思えません。

 

絶対安全圏にいる連中のいいなりになっていたら、まっさきに苦しみや犠牲を強いられるのは、弱い立場の人たちや若い世代ですし、再び大きな過ちを繰り返しかねないと思うのです。

 

今このときに、『憲法改正』やら『一億総株主』って常軌を逸してるよ。マジで!

 

「戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。平和について議論する必要もない。だが戦争を知らない世代が政治の中枢になった時はとても危ない」(田中角栄)

 

 

爺さん連中が危ういなら、僕ら世代が声をあげないと。

 

 

時代遅れのRock’n’Roll Band
(2022年)
桑田佳祐
feat.
佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎

 

 

 

このユニット結成に向けて、桑田さんが意識したとされる『トラヴェリング・ウィルベリーズ』

 

 

 

【参照】

作品特設サイト(歌詞全文を含む)

 

桑田佳祐、フィーチャリングに佐野元春、世良公則、Char、野口五郎を迎えたチャリティソング“時代遅れのRock’n’Roll Band”を緊急配信リリース(rockin’on.com)

 

歌詞とパート分け解説(鷺谷政明の一人演芸協会・YouTube)

 

オヤジK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です