徒然なるままに №208 街の灯り(1973年)

 

全国的に有名な【神戸ルミナリエ】は中止が決定していますが、福岡では毎年恒例の【福岡クリスマスマーケット】が始まりました。

 

*2014年撮影*

 

が、しかぁ~し

 

全国で感染拡大が鮮明になりつつある今、まだ落ち着きのある福岡とはいえ、これってどうよ?

イルミ鑑賞だけならまだしも、屋外だから、距離を取ってるから、人数制限してるから、アルコールを含む飲食等を積極的にPRして不特定多数を集めるって、なんだかなぁ。

因みに佐賀では【サガ・ライトファンタジー】が開催中です。

 

堺正章

*昭和48年紅白・白組最後の曲だったようです

 

 

北海道では道民へ向けて、札幌市と道内他地域の往来自粛を呼び掛けていますが、GO TOの制限はしないというので、道外から札幌へはどんどん行きましょうという事らしいです。

日本医師会は「感染拡大はGO TOトラベルが・・・」としたうえで「今週末は自粛しましょう」と呼び掛けていますが、政府はGO TOの制限をかけません。そして分科会は「ふんどしを締めなおしましょう」とな。

*根拠ははっきりしないとする日本医師会会長の声明は噴飯もの
*トラベルの東京追加、イート、東京・横浜ドームの実証実験、ハロウィンは感染拡大の要因としてかなり怪しい

 

政府(総理・官房長官・経済再生担当大臣他)に地方の首長、そしてなんちゃら分科会や医師会など、様々な意見を集約しとりまとめ国民に対して責任ある発言をするのはいったい誰やねん?

 

いずれにしても、結論ありきで忖度や情緒にながされる事なく、正確な(恣意的なものではない)データ(根拠)に基づいて、議論しルールを決め実行して欲しいものです。

 

ほとんど期待できんけど・・・

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です