ちょっとブレイク vol.97 天国への階段(1971年)

 

Heart

 

ブリティッシュロックの名曲。オリジナルはあの【レッド・ツェッペリン】である。

 

 

クイーンのファンを声高にアピールするオヤジだが、この曲を聴いてツェッペリンにもハマってしまった(ディープ・パープルより先に)

 

 

この動画は、ツェッペリンオリジナルメンバーを前に、米ロックバンド【ハート】のアン&ナンシー姉妹とバックバンド・オーケストラ・聖歌隊・コーラス隊まで加わったライブ映像なのだが、史上最高のカヴァーではないだろうか。

 

 

コメントしたいことが山ほどあるのだが(故ジョン・ボーナムの息子ジェイソンによるドラム、ジミーペイジを始めメンバーの嬉しそうな表情、ファンを自称するオバマ元米大統領等)、とても書ききれないので、映像を見ながらじっくり聞いてみて欲しい。

 

 

ロバート・プラントも目が潤んでいるようだし、ツェッペリンファンなら涙なしでは見れないと思うのだが。

 

 

ちょっとマニアックな記事ですみません。。。

 

*和訳はいろんな方がネットで公開されています。難解な歌なので興味のある方は色んな解釈を参考にしてください。

 

パシリK

 

コメント (2)

2 Replies to “ちょっとブレイク vol.97 天国への階段(1971年)”

    1. 5組だったらしい様
      ごめんなさい。金八先生シリーズって、ほとんど見てないんですよ。。。

      ところで一時期騒動になってた盗作疑惑ってどうなったんでしょうね?
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です