徒然なるままに №645 下方修正

 

かの『イチロー』は、「人生とは老いる事である」と述べたそうです。

 

 

未成年者にはピンと来なくても、僕ら中高年にとっては、否定しようがない事実として受け止める事が出来ます。

 

 

そして多くの人が、なんとか抗おうと様々な手立てを講じたりするんですね。

 

 

かく言う私も、衰え切った体力や重力に負けてしまった体型をなんとか回復・修復できないものかと、自重トレーニングやウォーキングに勤しんでいます。

 

 

腹筋運動・腕立て伏せ・スクワット・プランク等が中心なのですが、先日ふと【懸垂(チンニング)】もやってみようと思ったわけです。

 

 

自宅に懸垂ラックやぶらさがり健康バーはありませんので、公園の鉄棒を探すことにしたのですが、今どきの公園にはほとんど鉄棒がありません。

 

 

ウォーキングエリアを拡げたりネットで検索をして、やっと懸垂が出来そうな遊具を探し当て、多くの回数をこなす事は出来きないだろうと思いつつも、ほんの少しワクワクしながらチャレンジしました。

 

 

ところが

 

 

なんと

 

 

ギリギリ1回こなすのが精いっぱい

 

 

それはもう衝撃というか、半端なく落ち込んでしまいました。

 

 

当面は【ぶら下がるだけ】を続けることになりそうです。

 

 

 

というわけで前回の記事にて、【なんちゃってダビデ像】を目指すなんて高らかに宣言しましたが(ダビデ像の体脂肪率は10.5%らしい)、どう考えても無謀な目標でしたので、少しハードルを下げ、体脂肪率15%台を目指そうかなと。

 

 

(因みに現在地は体脂肪率21%)

 

 

単純に月1%ずつ減らせれば目標達成なのですが、ローファットでもなくローカーボでもない、こんな食事メニューで大丈夫かなぁwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者の運動と言えば【ゲートボール】という時代もあったわけですが、今はゴルフにサイクリング、スポーツジムやヨガにピラティス、ジョギングやトレッキングに登山と選択肢は無数にあります。

 

 

皆さんも、しっかり食べて適度な運動をしましょうね。

 

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です