徒然なるままに №395 TDF2021

 

【TDL(東京ディズニーリゾート】の事ではありません。

 

【TDF(ツール・ド・フランス】

 

【ジロ・デ・イタリア】【ブエルタ・ア・エスパーニャ】とともにグランツールのひとつ、自転車ロードレースのビッグイベントです。

 

 

そのなかでも【ツール・ド・フランス】は別格

 

 

現地フランスでは屋外マスク着用義務が撤廃され、多くのギャラリーが戻ってきて先日開幕しました。

 

 

今年は、2018年総合5連覇を逃した後、翌年練習中の大怪我によって、第一線から退いていた『クリス・フルーム』がチームを移籍し3年振りにツール・ド・フランスに復帰してきたり、8度目のマイヨ・ヴェールを狙う『ペテル・サガン』の活躍など見所たっぷり。

 

 

波乱の幕開けとなったファーストステージでは、昨年の世界選手権覇者・地元フランスの『ジュリアン・アラフィリップ』がステージ優勝しました。

 

 

中継では彼がつけていた時計のF1とも言われる【リシェール・ミル】がアップで映し出されていましたね。

 

 

因みにレース終盤、大きなアクシデントが2度も発生しましたが、こちらの大クラッシュを引き起こしたどこぞのバカ(ファンではなく旅行者?)はキツイお仕置きを課されるべき!

目立ちたい観客のためにレースが台無しに ツール・ド・フランス「大転倒の瞬間」 | 数十人のサイクリストが転倒する事態に

 

 

以前は某国営放送が毎日ダイジェスト版を放映していましたが、今年はJ-SPORTSの独占中継のみとなっています。

 

 

第9ステージ・7月4日(土)は無料放送になっていますので、自転車レースに興味のない方も是非!

 

 

フランス各地の田園・山岳・街並みの映像を堪能(空撮を含む)でき、なんちゃってフランス旅行気分が味わえますよ。

 

 

“TRAIN TRAIN”
(1988年)
THE BLUE HEARTS

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です