徒然なるままに №484 マインド

 

ここ2年余りで生活スタイルに大きな変化が起きました。

 

その最たるものは、マスク着用なのですが、まだ引き続きマスクが手放せない生活は続きそうです。

 

マスクをつけるというのは、他者への感染抑止という効果もありますが、一番の目的は自分自身をウィルスなど外敵から身を守るためでしょう。

 

要は自己防衛です。

 

マスクに限らず自己防衛も行き過ぎると利己的になり、他者への許容がおろそかになってしまいます。

 

昨今話題となり問題となっている、他者への誹謗中傷などはその一端でしょう。

 

マスク着用は目に見える行動変容ですが、知らず知らずのうちに人々の心の内も痛んできているような気がしてなりません。

 

まして僕等ジジババ世代は、加齢とともに進行する脳機能の衰えが、より一層自分中心・排他的思考を強めると言われています。

 

日々肉体の衰えばかりに気を取られがちですが、意識して心のテンションを弛め、できる限り平静を保ちつつ、昔より、去年より、そして昨日よりちょっぴり成長する1年にしたいものです。

 

そして何より、この半世紀ほどの間にどこかで失くしてしまった『純真無垢』な心を少しでも取り戻せたら良いなと思う今日この頃です。

 

 

破れたハートを売り物に
(1981年)
甲斐バンド

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です