ちょっとブレイク vol.30 孤独が好き

 

【まだ結婚できない男】という連ドラが放映中である。

 

13年前の【結婚できない男】の続編だが、今回はなにかピンとくるものがなく、視聴していない。

 

多分大好きな夏川結衣が出ていないというのも影響している(汗)

 

それはさておき、十人十色とはよく言ったもので、個性・性格・趣味嗜好・考え方等、人それぞれ大きく違う。

 

みんな自分の価値観・尺度で人様を測るもんだから、異質な部分が気になる。

 

阿部寛演じる主人公もそうだが、独りで外食することを【おひとり様】とか【ぼっち飯】等と呼ぶらしい。

 

1人での行動が苦手な人に言わせると、おひとり様は淋しい人であり、協調性のない偏屈ものらしい。

なんとも勝手な思い込みだろうと思う。

 

私はどちらかと言えば、人づきあいが苦手なので、独りの時間がしっかり確保できないのはものすごいストレスである。

 

勿論、独り飯大歓迎だし、ひとりショッピング、一人旅も大好きだ。

 

もっといわせてもらえば、いつでもどこでも誰かと一緒に行動したがる人の方が、変な人だと思う。

 

しかし、その考え方そのものも、私の物差しでしかない。

 

ひとりだったら全てが好き勝手だ。誰かと一緒だったらさすがにそうはいかない。

 

要するに私のようなぼっちが好きとか気楽だから等と公言している輩は、単にわがままだけなのかもしれない。

 

だから結婚生活も続かなかったのだろう。

 

なんだか変な話になってしまったが、自らの考えに固執することなく、多様性を受け止める事のできる柔らか頭のジジイになりたいと思う今日この頃である。

 

そういえば、以前似たような記事を書いてたなぁ

 

まっいいか(笑)

 

パシリK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です