ちょっとブレイク vol.197 THIS IS ME(2017年)

Kesha
from The Greatest Showman

 

僕らは物心ついたころから、あれはダメ、これもダメ、こうあるべき、こうしなさい等、皆と同じである事・画一的であることを求められてきた。

故に自分で考えるということを苦手としている(していた)。

 

「あの人がこう言ったから」「みんなこう言っているから」「みんながやってるから」「今までこうしてきたから」ってどうなの?

 

権力者・著名人・声高な人・多数の意見や行動が正しいとは限らない。

 

乱暴な言い方をすれば、僕等日本人は慣習や同調圧力に屈しやすく、データに基づかない感情論や精神論に惑わされやすい。

 

最近は、事実やデータすら捻じ曲げて利用されたり、データそのものが恣意的にゆがめられたりしているようだが

 

 

さすがに市中の様相は一変してきた

公務員や大企業のサラリーマンならいざ知らず、飲食業や一般の零細企業にとって、補償無き休業は廃業や倒産を意味する。

休みたくても休めない人の数は計り知れない。現に私の周りでも言葉にできないほどの状況に追い込まれている話が幾つか入ってきた。

 

マスク騒動もそうだが、自粛してない(できない)人や感染者へのバッシングも怖い。

私を含め過度の正義感や利己的な考えの押し売りは控えたい。

この先、世論や社会、人心を分断しかねない事態だろうと危惧するばかりだ。

 

個人的には、一連の騒動が治まるまでに、感染するしない、発症するしない、重症化するしない、助かるか助からないかは運しだいだと思うようにしている(自暴自棄と言うことではない)

 

明日は我が身!

真実はひとつ

意見はひとそれぞれ

 

思い込みは危険だが、自分の頭で考え行動しよう

 

ボーっと生きてんじゃねぇよ!チコちゃんパシリK

偉そうな物言いですみませんm(__)m

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です