ちょっとブレイク vol.193 思うだけ。。。

 

ある人が言う
「国民」
そしてある人が言う
「この国に住む人たち」
きっと全然違うんだろうなぁ
等と独り事

 

 

全力少年
(2005年)
スキマスイッチ

 

今 意識して「子供やなぁ」とか「若造のくせに」等と思わないようにしている。

 

この歳の自分でも諸先輩方からみれば、クソガキに違いないだろう。

 

還暦を前にさして成長してきたとも思えないし、昭和後期や平成世代を相手にマウンティングしたところで何も得るものはない。

 

彼等彼女達の感性も見習うべきところは数多くある。

 

彼等に迎合したり、媚び諂う(こびへつらう)事はないが、俯瞰(ふかん)しつつも熱くなる心は持ち続けたい。

 

何もせずじっとしていても間違いなく老け込んでいくのだから、無理のない範囲で感性を研ぎ澄ます努力はしたい。

 

固定観念に凝り固まり、息苦しく生きるよりよっぽど楽しいに違いないだろう。

 

痛い若作りはどうかと思うが、無くしてしまったもの、どこかに置き忘れてしまったものを探し出して、ある種ノー天気な子供っぽいジジイになりたいと思う今日この頃である。

“Stand by Me”
(1961年)
Ben E. King

 

パシリK

 

コメント (2)

2 Replies to “ちょっとブレイク vol.193 思うだけ。。。”

  1. パシリK様

    ノー天気な子供っぽいジジィ になりたい。ですか〜。。。
    わたくしは とうの昔からずーっと ノー天気で子供じみたババァです(//∇//)

    全力少年
    男の人は 少年のような・・・いいですよね〜
    Stand by me
    僕のそばで支えて。君を支える。

    ブレイク192の ホワイトナイツ、我が良き友よ
    男同士の友情 ・・・ずっと変わらず、気兼ねなく やりあう 君と僕

    クソガキの頃からの 友がいるだけで 有り難いことです。

    少女のようなババァ 。に なりたーい熱子

    1. 熱子さま
      コメント連投ありがとうございます

      なんだかんだと能書きたれて記事書いてますが、
      私はずっと成長できていないノー天気で間抜けなオヤジです。
      可愛くはないですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です