ちょっとブレイク vol.2 【明洞】

 

ありがたいことに、vol 2も楽しみにしていますというコメントをいただいた

しかし、文才の無い私が投稿記事を書き続けるには、余りにもハードルが高すぎる。

そこで、思いついたのが俗に言うパクリである。

ネット上にあふれるブログや食レポを読み漁り、アイデアを拝借し書き上げた。

その為、前回とは大きく文体が異なっていることはご容赦いただきたい。

 

というわけで【食いしん坊オヤジK】の食べある記である

年齢を重ねるごとに食欲は徐々に減退していくらしい。

かく言う私もご多分に漏れず、ここ数年、一度に食べる食事の量がはっきりわかるほど少なくなってしまった。

これだけであれば、徐々に痩せていくはずだが、そうは問屋が卸さない。

基礎代謝なるものも落ちていき、一日に必要な総カロリーは加齢とともに落ちていく。

筋トレや有酸素運動等、積極的に体を動かそうと努力をしない限り、オヤジの代名詞とも言える余計な腹巻を纏う事になってしまう。

また、若かったころは、事あるごとに肉を欲したものであるが、ここ数年、焼肉・ステーキ・すき焼き屋に足を運んでいない。

肉より魚に食指が動く今日この頃である。

 

それはさておき、韓国料理屋に行ってきた。人生初である。

韓国ドラマやグルメが注目され始めてかれこれ十数年は立つはずである。

食いしん坊のくせにやや保守的な指向が災いしてか、足を踏み入れてこなかったことに、後悔しきりである。

 

はっきり言ってツボにはまってしまった。

 

お邪魔したのは韓国家庭料理処【明洞】

今回もN君の紹介である。

なんでも、ミシュラン掲載店らしい。

あいにくの雨模様にも関わらず、店内は週末という事もあってか、満席である。

 

 

お通し・オイキムチから始まって、海鮮チヂミ・デジカルビにチャプチェ、締めにスントゥブチゲまで平らげてしまった。

韓国3大銘酒なるものも紹介されていたが、下戸の私には関係ない。

まだまだ、老いとは無縁なのでは?と勘違いしてしまいそうな量を、3杯のウーロン茶とともに平らげてしまった(爆)

初心者の私にとって、韓国料理とはキムチと焼肉くらいしか思い浮かばなかったのだが、店主であるママから色々と教わった。

デジとは豚を意味するとか、オイとはキュウリ、チゲとは韓国の鍋料理の事らしい。

何度か耳にしたことのあるサムギョプサルも興味をそそられたが、次回以降の楽しみに取っておきたい。

 

チャプチェはメジャーな逸品であるが故、この日は用意していた量がほぼ出尽くし、通常よりやや少なめらしいのだが、およそ半額で提供してもらった。

こうやって正直に言ってもらいサービスされるとやはり嬉しいものだ。

勿論、絶品である。

 

 

厨房はオープンキッチンである。

ほぼすべての料理をママ一人でまかなっていた。
チゲの仕上げにきちんと味見をしてくれている。

因みにママも僕らと同級生(1964年2月生)だ。

人気店になり店舗展開を始めると、店主以外の職人やアルバイトが仕事を任されるようになるが、個人的に店舗展開することなく、店主が包丁を握っている店をひいきにしてきた。

間違いなくこの店もお気に入りの一軒になりそうである。

カウンター8席と小上がりのテーブル席が3卓
ちょっとした宴会にも利用できそうだ。

因みに店主お勧めの「おまかせ料理(7品 3000円)」は前日までの要予約。

食べ過ぎたせいか、睡魔が襲ってきた。

このまま摂取カロリーを消費することなく、ダウンしそうである。

まだまだお腹周りの成長は止まりそうもない(滝汗)

 

 

韓国家庭料理処【明洞】
佐賀市駅南本町4-24
0952-77-9138
18:00から22:30(OS)
定休日:日曜 第2・4月曜

コメント (2)

2 Replies to “ちょっとブレイク vol.2 【明洞】”

    1. 女性客も多く雰囲気もいいですよ。きっと満足していただけるんじゃないでしょうか。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です