徒然なるままに №529 がっかり

 

 

みなさんMr. CHEESECAKE をご存知ですか?

 

販売日と数量を限定しオンラインのみの販売?で、即完売するなかなか入手できないという【幻の・・・】と話題になっているチーズケーキです。

 

一度食したことがあるのですが(百貨店の催事で購入)、個人的にはちょっと酸味が強すぎるなと思いましたし、送料や購入の手間を考慮するとリピ買いはないなと。

 

このチーズケーキ賞味期限は冷凍で半年だったらしいのですが、注文したら4ケ月前に製造された商品が届いたと、先日騒動になりました。

 

「幻のチーズケーキ」が賞味期限の表示で炎上、購入者は「納得できへん」

 

商習慣的にも何の問題もないのですが(三分の一ルール)、少量生産で入手困難なのに???という疑問が生じますよね。

 

行列やら限定やら入手困難と話題になれば、一気に人気に火がつく時代です。

 

そんな消費者心理を利用した、どこぞの広告代理店が考え出したチンケなやり口だなぁとひとりブツブツ言ってみました。

 

 

因みに、私イチオシのチーズケーキはこちらです。

abeki fukuoka

 

 

 

それはさておき、私は名だたる料理研究家やグルメライターの方々のような、繊細な味覚を持ち合わせていませんし、うまくお伝えできる文章も書けません。

 

ですが、美味い・マズイ・可もなく不可もなく程度の評価はできます。(勿論好みが影響します)

 

 

たまご大好き

にんにく大好き

激辛でなければ、辛味も好き

高血圧でもないし、塩味も大丈夫

そして、パスタ(麺類)大好き

 

 

ですから、ペペロンチーノやカルボナーラは自分でもよく作ります。

 

 

これお勧めです^^

トリュフ入りペペロンチーノソース

 

 

 

そんな私が長年気になっているものの、いまだ食した事のない福岡の名物パスタとは?

 

 

行列の絶えないパスタとピザの店【らるきい】の看板メニュー【ぺぺたま】です。

 

 

基本、行列ぎらいなので縁がありませんでしたが、なんと明太子の【やまや】が【らるきい】監修の元、共同開発したパスタソースを発売中です。

 

 

~福岡「らるきい」の「ぺぺたま。」をご自宅で~

 

 

試行錯誤を繰り返しおよそ3年半かけて出来上がった自信作らしいので、期待に胸を膨らませて購入してみました。(冷凍レトルトとはいえ、価格もそれなりです)

 

 

ですが・・・

 

 

気絶しそうなほどマズイ(ファンの方ごめんなさい)

 

パスタを食べて気持ち悪くなったのは初めてかもしれません。

 

 

オリジナルを食したことがないのでなんともいえませんが、少なくともこのパスタソースはちょっと・・・・

 

これ、九州エリア限定販売だそうですが、マジで評判を落としかねないと思うのです。

 

 

お店は、メディアでも幾度となく取り上げられ、世界の〇さんが入院中に病院を抜け出して食べに来たという逸話が人気に火をつけたとも言われています。

 

実際はどうなんでしょうね(辛口の口コミも散見されますが)

 

おそらくわたしは今後も並ぶことはないと思います。

 

 

悲しみがとまらない
(1983年)
杏里

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です