徒然なるままに №518 グリコ森永事件

 

1984年3月18日に起こった【江崎グリコ社長誘拐事件】を皮切りに、主に関西圏の食品企業をターゲットにした企業脅迫事件なのですが、皆さんおぼえていらっしゃいますか?

 

先月、江崎グリコの社長が40年ぶりに交代という報道がありました。(今月24日付けで会長職へ、社長には長男が昇格)

 

事件からおよそ40年というのも隔世の感がありますが、当時誘拐された社長がずっと社長職にあったというのも驚きですね。

 

 

 

この事件と前後して、今年デビュー40周年を迎えたあのバンドがブレイクします。

 

デビュー後一部のファンの間では高い評価を受けていながら、なかなか日の目を見る事ができなかった『安全地帯』ですが、この曲で一躍メジャーの舞台へ躍り出ました。

 

リリースは1983年11月ですが1984年ロングヒットし、後に玉置さんは「みんなとの出会いの曲です」と言っています。

 

 

ワインレッドの心
(1983年)
安全地帯

 

 

玉置さんのヴォーカルはもちろんですが、この曲における陽水さんの歌詞、粘着質な矢萩さんのギターソロ、ツインギターのコンビネーション、フェードアウトしていく武沢さんのスパニッシュギター、淡々と曲調をキープする田中さんと六土さんのリズムセクション等ほぼ完ぺきです。

 

売れるべくして売れた名曲でしょう。

 

何度聴いても、痺れますねぇ~

 

オヤジK

 

コメント (6)

6 Replies to “徒然なるままに №518 グリコ森永事件”

  1. かい人21面相
    未解決事件ですよね
    これ以降 お菓子は
    フィルム包装になりましたね。

    安全地帯〜〜
    この翌年? 積雪の佐賀で
    佐賀市民会館コンサート行きましたぁ🎶

    1. グリコ Loveです様
      グリコは今年で創立100周年!
      ビスコにアーモンドチョコ、ポッキーにプリッツetc
      大変お世話になりました^^

      そういえば、【オフィスグリコ】なんてのもありますね。

      コメントありがとうございます。

  2. 佐賀出身の偉大な江崎さんが作ってくれた佐賀市のグリコ工場がなくなり広い更地になってしまいましたね。いい匂いのなか工場の脇の道を通学してた人も多いと思います。

    1. グリコのおまけ様
      江崎さんは確か蓮池出身でしたよね。
      今後跡地はどうなるのかな?

      コメントありがとうございます。

  3. 大好きな風景
    ”グリコの甘ーい匂いがする桜舞い散る多布施川“

    私は多布施川沿いの自転車道路が通学通勤路でした。
    (おかげさまで 子持ちシシャモもビックリの太ももに成長)

    先日 更地になった跡地を目にした時はちょっと寂しくなりましたが
    道挟んで神野公園のこども遊園地は賑わっていましたょ。 

    1. 多布施川の桜も開花さま

      佐賀ですごした記憶の多くを失ってしまった私ですが、グリコ工場や神野公園はぼんやり記憶の片隅に残っています。
      ですが、どちらもナビ無しでは辿りつけません(汗)

      コロナやら花粉やら心配事はありますが、
      春の日差しのもと満開の桜を眺めながら過ごすのもいいですね。

      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です