徒然なるままに №430 リテラシー

 

昨今様々な場面で使われることがある『リテラシー』

 

本来は「読み書きの能力」を指します。

(最近は違った意味でつかわれるケースも)

 

その『リテラシー』に関連して衝撃的なコラム記事を見つけてしまいました。

 

日本人の3分の1は日本語を正しく理解できない

 

 

かなり挑発的なタイトルですが、当たらずも遠からずといったところでしょうか。

 

話をしっかり理解できない人は案外多いというのが、個人的な感想です。

 

体験談から言わせてもらえば、年齢・性差・学歴等に関係なく存在します。

 

理解できないだけにとどまらず、突如瞬間湯沸かし器に変貌する人も・・・

 

「おまえこそどうなんだ?」と突っ込まれそうなので、気をつけようと思います。

 

 

ジュリアに傷心
(1984年)
チェッカーズ

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です