徒然なるままに №256 輝き続ける

 

麺好きの福岡もんであれば、一度は食したことはある(と思う)『ちんめん あま太郎(昭和35年創業)』が昨日閉店しました(ネット通販は継続)。

 

ソラリアステージ『味のタウン』には一度も伺う事はありませんでしたが、移転前は何度か立ち寄った事がありました。

 

そして、福岡市で最も古いシティホテル『タカクラホテル福岡』は今月末で廃業するそうです。こちらも最近はご無沙汰しておりましたが、若かりし頃は大変お世話になりました。

 

およそ10年前に全客室のリニューアル、数年前から創業50周年を機に様々なリニューアルを施してきた矢先の自主廃業となります。

 

コロナ禍の影響は明らかでとても残念なのですが、名前と歴史だけでは生き残れず、また長く事業を継続させることの難しさをまざまざと見せつけられた気がします。

 

話は変わります。

 

記事を書き出してかれこれ1年半余りになりますが、懐メロ動画を張り付けて、知ったかぶったコメントをつけている記事がほとんどです。

 

その懐メロ動画ですが、私の好みが過度に反映されているために、どうしてあの人の記事がないの?と不満げな人もいらっしゃるでしょう。

 

恐らくその筆頭が彼女では?

 

同世代の久留米市出身ですし、なにかにつけ昭和のトップスター『山口百恵』と比較されてきた永遠のぶりっ子トップアイドルなので、もう少し興味を持っていいと思うのですが、はっきり申し上げて私は彼女が好きではありません。

 

元来アイドル歌手に興味が無いというのもありますが、どうにも生理的に受け付け難いものがあります。

 

(ファンの方すみません)

 

しかし彼女のディスコグラフィの中で1曲だけ、たまに聴き入るナンバーがあります。

 

抱いて・・・
(1988年)
作詞:松本隆
作曲:David Foster

 

『松本隆』

彼が聖子ワールドを作り上げた立役者のひとりであることは間違いありませんが、それまでの松本作品とは一線を画す詩の世界に惹きつけられたのかもしれません。

 

今なお輝き続ける彼女を支えてきたのは、彼をはじめとする、数多くの名盤を生み出してきた名だたる作詞家・作曲家たちですが、『松田聖子』という存在を常にアップデートさせてきた彼女自身の努力は賞賛したいと思います。

 

オヤジK

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です